失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2018.09.19

2858

「街の偏差値」から見える、これから評価が高まる街とは?

住宅購入の動機に直結する?「街の偏差値」を算出する指標

週刊東洋経済の2018年9月22日号の特集「買って良い街悪い街」を読みました。

 

その中で面白い記事がありました。

 

「独自算出!街の偏差値」という特集記事です。

 

関東、関西、東海の519市区(一部の市は行政区を含む)の街の力を偏差値化し、地域別のランキングにしたものです。

 

用いられている指標は下記の5つです。

 

1.2015年から2040年にかけての生産年齢人口(15〜64歳)の増加率(街の将来性がわかる)

 

2.2040年時点の高齢化率(高齢化率が低いと活気が生まれやすい?)

 

3.自治体の経常収支比率(今の財政状態がわかる)

 

4.住宅地平均地価(価格が低いほど、伸びしろに期待して、高得点とのこと)

 

5.飲食料品小売事業所数(小売店が多いほど、生活の利便性が高いという判断)

 

関東各県の街の偏差値ランキング

東京都のトップ3は、1位の中央区、2位の港区、3位の千代田区です。なんと関東の242市区の中で、トップ20が全て東京です・・・。

 

神奈川県のトップ3は、23位の横浜市西区、24位の川崎市中原区、40位の横浜市鶴見区です。

 

埼玉県のトップ3は、26位の和光市、27位の蕨市、31位の戸田市です。

 

千葉県のトップ3は、21位の浦安市、28位の流山市、30位の成田市です。

 

茨城県のトップ3は、33位の神栖市、61位のつくばみらい市、65位のつくば市です。

 

栃木県のトップ3は、63位のさくら市、64位の小山市、69位の宇都宮市です。

 

群馬県のトップ3は、35位の太田市、93位の伊勢崎市、104位のみどり市です。

 

ちなみに自宅のある神奈川県逗子市は、関東の242市区の中で219位でした・・・。

 

「住みたい街=街の偏差値が高い」というのが理想かと思いますが、人気とポテンシャルが比例しない街もありますね。

 

街の魅力は数字では語れませんが、面白い視点だったのでご紹介させていただきます。

 

The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

注目の記事

  • 設計事務所・工務店

    7002

    工務店と契約する前に必ず確認すべき7つのポイント

    工務店と契約する前に必ず確認すべき7つのポイント

  • 家づくりのポイント

    3548

    家づくりの必須項目! 住宅ローンを決めるには?

    家づくりの必須項目! 住宅ローンを決めるには?

  • 空き家バンク

    6707

    「空き家バンクで地方移住!」のすすめ

    「空き家バンクで地方移住!」のすすめ

  • 間取り・デザイン

    5497

    「接道義務」に気をつけて! 間取りに関わる法規④

    「接道義務」に気をつけて! 間取りに関わる法規④

  • 土地

    4448

    そもそもその土地、家が建てられますか? 間取りに関わる法規①

    そもそもその土地、家が建てられますか? 間取りに関わる法規①