失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2021.11.11

1069

ハウス・ベース株式会社は創業して7期目を迎えました

ハウス・ベース株式会社

 

11月11日はハウス・ベース株式会社の設立日

今日はハウス・ベース株式会社の設立日です。

2015年11月11日に起業して6期目を終え、今月より7期目を迎えることができました。

※11月11日は、「(楽器の)ベースの日」とか「ポッキーの日」とか言われているらしいですね。

今までお会いした全ての皆様のご理解、ご協力によるものだと深く感謝しております。本当にありがとうございます。

 

この6年間は試行錯誤の連続でした。

その中でいろいろな「気づき」や「出会い」が生まれました。

振り返ると、主に3つのことが思い浮かびます。

 

・自分は「ヒト」に恵まれている

→事業は一人ではできません。多くの頼れる仲間の皆様に支えられています。

 

・社会や時代の変化が追い風になっている

→SDGs、脱炭素社会、ESG投資などが急速に広まり、住宅・建築の「木造化・木質化」がより広がる中、当社の事業が貢献できるステージが増えている

 

・住宅・建築分野の課題解決の一つの鍵は「スキルシェア」である

→複数のサービスでクライアント様の課題解決に向き合うとき、その鍵となるのは「スキルシェア」であることを日々実感しています。一つの仕事を1社で全てを担うのではなく、得意技を持った複数の会社(個人)のチームでやることで、「三方良し」のビジネスを生み出せます。

 

起業してさまざまな挑戦を繰り返す中で、

一歩踏み出すために必要なことは、

「いつもどおり」

を疑うことがスタートラインであることも実感しました。

その結果、クライアント様に評価していただけるサービスを複数生み出すこともできました。

 

特に当社で注力しているのが「デザインサポート(設計支援)」です。

・戸建住宅関連:注文住宅、モデルハウス等の間取り・外観提案など

・非住宅関連:福祉施設やマンション等の外観・インテリア提案など

6期目の成果としては、上記の非住宅関連の実績を多く残すことができました。

 

コロナショックで社会は大きな変化を迎えました。

一方で「オンライン」「テレワーク」等の普及により、全国の住宅会社様向けに主に「設計支援・広報支援・ブランディング支援」等を提供する当社には大きなビジネスチャンスを迎えているとも感じています。

 

ビジョンである「家づくりの課題を解決する」に常に立ち返り、これからも尽力します。

家づくりのカイゼンのプラットフォームづくりが社会や顧客に貢献できると思っております。

HOUSE BASEを引き続きよろしくお願いします!

The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

注目の記事

  • 設計事務所・工務店

    4566

    かしこい家づくりには工務店を味方につける!良い建て主になるための3つの心得

    かしこい家づくりには工務店を味方につける!良い建て主になるための3つの心得

  • 家づくりと費用

    7610

    家づくり費用は「坪単価」では出せない! 「建築工事費」徹底解説

    家づくり費用は「坪単価」では出せない! 「建築工事費」徹底解説

  • 5587

    快適・健康・省エネ・デザイン

    快適・健康・省エネ・デザイン

  • 省エネルギー住宅・ZEH

    5514

    衣類乾燥機選定のポイントとは?エコハウスに暮らす建築家による詳細解説

    衣類乾燥機選定のポイントとは?エコハウスに暮らす建築家による詳細解説

  • 4341

    言葉ではなく、仕事で語る

    言葉ではなく、仕事で語る