失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2019.09.07  /  最終更新日:2019.09.08

5709

ハーレーダビットソンの重さに対応可能なスロープ補強工事

ハーレーダビットソンのバイク重量は何と約300キロ!

人生で初めてのリフォーム工事を経験しました。

それは「ハーレーダビットソンの重さに対応可能なスロープ補強工事」です。

これはある意味で難題だと思いました。

はじめはどこに相談してよいか、私でもわかりませんでした。

バイク屋さんも、便利屋さんも、工務店さんも、おそらく対応できません。

そこで私が信頼する工務店の社長で自らバイクを乗る方に相談したところ、相談に乗ってもらい、まずは現地を見に行くことにしました。

 

ハーレーダビットソン対応のスロープ改修工事の現場調査

まずは、現地に調査に訪問しました。

バイクを駐輪するために購入した物置の床の高さとエントランスの土間部分にレベル差があります。

既製品のステンレス製スロープ

 

 

 

 

 

 

 

その解消のために既製品の折り畳み式スロープをお客様が購入したのですが、何とバイクの重さが約300kgあるそうで、スロープがたわんでしまうということです。

ハーレーダビットソンのバイク

 

 

 

 

 

 

 

そこで、当社に相談をいただいたとのことです。

最初にご相談があった時は、スチールなどで新規のスロープを制作しようと考えましたが、コストや重さ(物置に収納するため普通に持てる重さにしなければならない)の問題により方針転換しました。

お客様がせっかく購入した折り畳み式スロープを補強することにしたのです。

お客様に了解を得て、工務店さんに折り畳み式スロープを持ち帰ってもらって、必要な補強を行ってもらい、後日設置と調整を行うことにしました。

 

ハーレーダビットソン対応の補強したスロープの設置

まず、スロープのたわみを抑えるために下記のようなパーツを工務店さんが制作してくれて、スロープ中央部のたわみを抑えることにしました。

スロープ工事のボルト

 

 

 

 

 

 

 

その後に現地で設置して調整を行います。

スロープの補強

 

 

 

 

 

 

 

スロープの中央部にドリルで穴を空けて、上記のパーツを取り付けます。

スロープのパーツ取り付け

 

 

 

 

 

 

 

工務店さんの車には、道具や部品が常備されているので、その場で調整も可能です。

工務店の車には道具が多い

 

 

 

 

 

 

 

スロープの接地する面には、アルミCチャンネルで補強します。

スロープ工事のアルミチャンネル

 

 

 

 

 

 

 

物置とスロープの取り合いは、スロープの上からドリルで穴を空けて、そこにボルトで固定できるようにしました。

スロープと物置の取り合い

 

 

 

 

 

 

 

 

スロープ固定

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、お客様に実際にバイクを動かしてもらって、スロープが重さに耐えられるか検証してもらいます。

ハーレーダビットソンの動き

 

 

 

 

 

 

 

無事に重さに耐え、入庫することができました。

ハーレーダビットソンのスロープ

 

 

 

 

 

 

 

 

スロープ完成

 

 

 

 

 

 

 

 

スロープの倉庫

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか体験できない仕事ですが、無事に完了しました。

お客様にもとても喜んでいただきました。

対応してくれた工務店さんにも本当に感謝です。

ビジネスとしては微妙な話(笑)でしたが、とても貴重な経験となりました。

The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

注目の記事

  • 省エネルギー住宅・ZEH

    15877

    光熱費が本当にゼロに!「ゼロエネルギーハウス(ZEH)」にメリットがある理由

    光熱費が本当にゼロに!「ゼロエネルギーハウス(ZEH)」にメリットがある理由

  • 26676

    「木造」「鉄骨造」「鉄筋コンクリート造(RC造)」の違いを知ろう

    「木造」「鉄骨造」「鉄筋コンクリート造(RC造)」の違いを知ろう

  • 省エネルギー住宅・ZEH

    17171

    「デザイナーズ住宅」の注意点

    「デザイナーズ住宅」の注意点

  • 耐震住宅

    11016

    地震大国・ニッポン!その恐ろしさ、本当に知ってる?

    地震大国・ニッポン!その恐ろしさ、本当に知ってる?

  • 5947

    「設計事務所」との、最高に自由な家づくり[設計事務所との家づくり①]

    「設計事務所」との、最高に自由な家づくり[設計事務所との家づくり①]