失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2019.06.21

2192

中古住宅のリノベーションの見学会に参加

木造2階建ての中古住宅のスケルトンリノベーション

中古住宅のリノベーションの見学会へのお誘いを受けて、参加しました。

今回の計画の概要は下記です。

・事業主体は株式会社リビタ様で、中古戸建住宅の買取再販事業「HOWS Renovation」のプロジェクト

・築20年以上の木造2階建て住宅を一部増築を行いながら、全体的にリノベーション

・リノベーションにあたり、間取りは大幅に変更しながら、耐震改修や断熱改修を行う

・設計はデザインライフ設計室の青木律典さん

 

 

 

 

 

 

 

 

建築家による戸建住宅のリノベーション手法

このリノベーションの設計の全体コンセプトは、建築家の青木さんによると、

「外部と内部の関係を見直し、動線をシンプルに整理し、部屋と部屋の配置を調整し、上下階のつながりが持てるように家の中心に「ウチニワ」と呼ぶ場所を配置すること」

とのことです。

改修前の平面図と、改修後の平面図を比較すると、全く違う住宅になっています。

 

ソトニワと名付けられた場所は、玄関ポーチでもあり、ウッドデッキにもなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マチノマ(玄関ホール)」から内部に入ると、この住宅の中心となる「ウチノワ」があります。吹抜の開放感と、トップライトによる明るい光に迎えられます。

 

 

 

 

 

 

 

居室から庭を見たカットです。

 

 

 

 

 

 

 

広くて快適な洗面脱衣室になっています。

 

 

 

 

 

 

 

階段はスケルトンな階段になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングの写真です。窓からは庭の緑が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

リビングの開口から、キッチン・リビング方向を見たカットです。開口に設けられた十字型の木製手すりが、デザインの素敵なアクセントになっています。

 

 

 

 

 

 

 

キッチンから、ダイニング、ソトノマ(テラス)を見たカットです。

 

 

 

 

 

 

 

キッチンは、造作でシンプルで機能的に制作されています。

 

 

 

 

 

 

 

ソトノマ(テラス)は、インナーバルコニーのようになっており、木製引き戸とウッドデッキで、とても良い雰囲気に仕上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁に設けられた開口部と、ウチニワ(吹抜け)により、室内には充分な明るさがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか見ることのできない、既存の戸建て住宅の大規模改修でした。

ご案内いただいたデザインライフ設計室の青木さん、本当にありがとうございました!

 

The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

注目の記事

  • 設計事務所・工務店

    7966

    プロが止める!「住宅の設計を依頼してはいけない設計事務所」3つの特徴

    プロが止める!「住宅の設計を依頼してはいけない設計事務所」3つの特徴

  • 設計事務所・工務店

    5325

    良い工務店は「予約」する時代に!賢い工務店選定のコツとは?

    良い工務店は「予約」する時代に!賢い工務店選定のコツとは?

  • 家づくりのポイント

    3930

    スペックを数値化して、マンションの本質を見極めよう

    スペックを数値化して、マンションの本質を見極めよう

  • 間取り・デザイン

    7397

    家と庭が完成して「家庭」になる!知っておきたい外構計画の考え方

    家と庭が完成して「家庭」になる!知っておきたい外構計画の考え方

  • 4279

    どんな時代でも良い仕事を

    どんな時代でも良い仕事を