失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2018.09.07  /  最終更新日:2018.09.08

2749

人生は自作自演のドラマ!「あー、面白かった」で人生を終わらせるために

ビズリーチ様主催の「Future of Work Japan2018」(2日目)に参加

昨日に引き続き「Future of Work Japan2018」に参加しました。

 

本日も、素晴らしい経営者や起業家の話を多く聞くことができました。

 

参加しているのは、経営者に加えて人事担当の人が多いようです。

 

働き方改革は、どこの企業にとっても大きな関心事であることを実感します。

 

人生は自作自演のドラマ!

タイムテーブルの順に、印象に残った言葉や興味深い話などを、私の復習を兼ねまして、まとめてお伝えさせていただきます。

(私が聞いた印象ですので、正確ではない部分もあるかと思いますが、ご了承ください。)

佐山社長

スカイマークの佐山社長の言葉。

「人生は自作自演のドラマ!」

「スカイマークは復活できるか全くわからなかったが、やってみるしかなかった。」

「転職はよくないことという認識はおかしい。」

「大企業の最大の問題点は、自由が無い。」

 

刀の森岡社長(USJの来客数を倍増させた伝説のマーケッター)の言葉。

「マーケティングシステムの整備。」

「組織コミュニケーションの活性化。」

「消費者は意思決定の際、頭の中でサイコロを振る。」

「マーケティングは売れる仕組みをつくること。」

「つくり手の弱点は、自分の仕事を客観的に見れない。」

「日本の組織は、神経伝達機能が劣っている。」

「召し使い行動(自分へのサポート)は社員にさせない。」

「会社改善の基本は、相対評価制度導入、トレーニングプログラム、悪習撲滅。」

 

ビズリーチの南代表の言葉。

「自分を再定義し続ける。」

「会社の役割は、社員のために何ができるのかに変わる。」

「働くことは、部活動のように、自由に選び、複数選べるようになる。」

 

「週休3日」で話題の老舗旅館女将は旅館業とIT業の二刀流!

陣屋

今回のイベントで個人的に最もヒットだった講演は、神奈川県秦野市にある「元湯陣屋」の女将である宮崎知子さんの話でした。

 

宮崎さんは、「週休3日」で話題の老舗旅館女将で、知恵とテクノロジーで旅館業とIT業の二刀流を実践されています。

 

宮崎さんの言葉。

「旅館業を、KKD(勘、経験、度胸)による属人化から、マルチタスクとIOTで仕組み化。」

「部分最適化から全体最適化。」

「他の旅館とも協働して、繁忙期に相互に協力するネットワーク。」

 

プロ経営者、ライザップCOOの松本さんによる仕事論、リーダー論

松本さん

イベントの最後は、カルビーCEOから、ライザップCOOに転身された松本さんの話でした。

松本さんの言葉。

「経営者は常に頭を柔らかくしておく。」

「経営者の仕事は、会社をよくすること、稼ぐこと。」

「ダイバーシティの改革は力ずくで実行する。」

「リーダーに必要なことは、伝える力、決める力、逃げない力。」

「信頼されるリーダーに求められることは、実績、理論、人徳。」

 

 

二日間にわたって、たっぷりインプットができました!

 

イベントはやはり誰をゲストで呼ぶかで決まりますね。

 

今回のイベントで学んだ「気づき」を、これからの仕事、生き方に反映させていきたいと思います。

マイクロソフト

The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

注目の記事

  • 間取り・デザイン

    7821

    自分で間取りを考えると、家づくりが楽しくなる理由

    自分で間取りを考えると、家づくりが楽しくなる理由

  • 設計事務所・工務店

    4210

    建築家選び8つのポイント⑤元施主が紹介しているか?

    建築家選び8つのポイント⑤元施主が紹介しているか?

  • 設計事務所・工務店

    4443

    建築家選び8つのポイント③経験値は?

    建築家選び8つのポイント③経験値は?

  • 5531

    創業者の想いを大切にした家づくり

    創業者の想いを大切にした家づくり

  • 省エネルギー住宅・ZEH

    8572

    自然の力を利用して快適に暮らす。パッシブデザインの家づくり

    自然の力を利用して快適に暮らす。パッシブデザインの家づくり