失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2018.10.03

2648

住宅こそ「デザイン思考」へ。設計力アップのための設計者紹介ニーズが急増中!

久しぶりに名古屋出張

愛知県に本社のある企業様からご相談を頂き、久しぶりに名古屋に出張に行きました。

名古屋

 

 

 

 

 

 

 

名古屋の駅前と言えば、この建築ですね。

モード学園

 

 

 

 

 

 

 

真下から見上げると、こんな感じです。

モード学園

 

 

 

 

 

 

 

設計もさることながら、施工した人、会社がすごいなと感じています・・・。

 

家づくりに「デザイン思考」が定着しつつある

この10年くらいの時間軸の中で、急速に高まった意識があると思っています。

それは、家づくりにおける「デザイン思考」です。

特にユーザー側の住宅に対する「美しい住宅(空間)が欲しい」と言うニーズがとても高まっていると感じます。

これまではつくり手(設計事務所や工務店などの住宅会社)は自社の強みであるデザインを専門家として競って向上させ、ユーザーはそれを選択するという図式だったと思います。

近年、住宅業界で実績を伸ばしている企業に共通しているのは、今まで以上に「設計力、デザイン力」を向上させて、自社の顧客層に訴求、提供できている会社です。

住宅においては、「デザイン」は専門家が競うものではなく、ユーザーが車や服などを選ぶ時の評価軸である「美しさ」がある一定以上のレベルに達していないと、依頼先候補にもならないという現実を感じています。

 

設計力アップのための設計者紹介ニーズが急増中!

ハウス・ベース株式会社では、ユーザー向けに住宅会社(設計事務所や工務店)を紹介するサービスとは別に、法人様向けに設計者紹介も行なっております。

今回の出張では、東海エリアで住宅を年間数百棟手がけている住宅会社様から、既存の規格住宅における設計、デザイン面での改善提案を依頼して頂きました。

地場の工務店様から大手の住宅会社様まで、共通する課題としては「顧客に選ばれ続ける」ために、住宅の設計、デザインを常にアップデートしていくことだと実感しています。

ご依頼をいただく会社様にはそれぞれの課題やニーズがありますので、その内容に応じて「ピンポイントで最適な設計者紹介を行う」ことを、ハウス・ベースでは常に実践していきたいと思っております!

名古屋駅

The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

注目の記事

  • 注文住宅

    27897

    「設計監理料」、「工事監理」とは?[設計事務所との家づくり②]

    「設計監理料」、「工事監理」とは?[設計事務所との家づくり②]

  • 4564

    建築設計×土地探し×リノベーション

    建築設計×土地探し×リノベーション

  • 設計事務所・工務店

    4545

    かしこい家づくりには工務店を味方につける!良い建て主になるための3つの心得

    かしこい家づくりには工務店を味方につける!良い建て主になるための3つの心得

  • 設計事務所・工務店

    6537

    あぶない設計事務所の見分け方

    あぶない設計事務所の見分け方

  • 耐震住宅

    3158

    地震に強い住宅を建てるために知っておきたい耐震性能

    地震に強い住宅を建てるために知っておきたい耐震性能