失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2019.11.04  /  最終更新日:2019.11.05

2866

創造系不動産様主催の「いすみ経営者合宿」に参加

「いすみ経営者合宿」に参加

‪第2回いすみ経営者合宿に参加しました。

主催は創造系不動産様です。

経営者向けに、自社の専門性や技術力等に、経営視点を正しく融合させて、独自の経営プロセスを策定することを目的にしています。

加えて、現在注目されている千葉県のいすみ市の魅力を、地元の人との交流や美味しい食事などを通じて感じることができます。

参加者としての感想は「プログラムは最高!」でした。

講師は、

「建築と不動産のあいだを追求する」創造系不動産代表の高橋寿太郎さんと、

「コーチングやマインドフルネスのプロ」であるLayの野村里奈さん

です。

自社の経営のアップデートのために大きなヒントをいただきました。

加えて、6人の参加者の人たちとのネットワークができたことも嬉しかったです。

渋谷さん、廣瀬さん、近藤さんはじめ企画運営のみなさま、本当にありがとうございました。

参加して本当によかったです。

いすみ経営者合宿の第3回は、2020年春に予定されています。

このブログでは、イベントの概要をお伝えします。

(守秘義務に関することは掲載できないのでご了承ください)

 

いすみ経営者合宿初日のプログラム

JR外房線の大原駅に集合です。

その後、いすみ鉄道で移動します。

いすみ鉄道

 

 

 

 

 

 

 

いすみ鉄道に初めて乗りました。

いすみ鉄道

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者全員が集まっての自己紹介と、

主催者よりプログラムの説明などがありました。

いすみ経営者合宿

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の合宿で参加者がアウトプットするべき項目のシートです。

講義やワークショップなどを通じて、2日間でこの内容をまとめることが大きな趣旨になります。

1.事業を通じて実現したいこと

2.○年後のありたい姿

3.そのために解決すべき課題

4.ネクストアクション

個人的には、法人として5期目を迎えたこともあり、2の中長期計画を策定したいと思って参加しました。

いすみ経営者合宿

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチは、地元の食材を中心とした和食のビュッフェです。

美味しすぎて、いろいろお代わりしてしまいましたw。

いすみのランチ

 

 

 

 

 

 

 

料理をつくっていただいた方の説明を聞くことで、より美味しく感じることができました。

いすみ

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、3人ずつの2チームに別れてのワークショップです。

各参加者の事業の課題(悩みなど)について現状を共有し、他の2人や講師が参加して、アイデアや知見を加えながら、課題解決のための内容をブラッシュアップしていきます。

いすみ経営者合宿のワークショップ

 

 

 

 

 

 

 

このワークショップでよかったことは、自社の課題をグループ内で共有した後に、自分以外のメンバーがもう一つのグループのメンバーも含めて参加者、講師に代弁して説明するという方法です。

このことによって、自社の課題を客観的に振り返ることもできますし、参加者全員の課題も共有することができますので、経営リテラシーのレベルアップも図れます。

私の課題は主に「広報」と「人財採用」でしたので、ロジカルにまとめてもらったことで、ヒントを得ることができました。

 

その後は、

地元の観光ホテルの温泉で入浴、

地元で人気の美味しい定食屋さんで夕食です。

女良食堂

 

 

 

 

 

 

 

宿泊する場所は、創造系不動産様が所有する「港の家」です。

民泊のような雰囲気です。

夜のミーティングではお酒を飲みながら、オフレコトーク全開で本音で経営について熱く語り合いました。

いすみ経営者合宿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いすみ経営者合宿二日目のプログラム

朝は、近所の朝市での朝食からスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

伊勢海老の入った味噌汁など、とても豊かで美味しい朝食を食べました。

味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は、お寺に移動しての講義です。

いすみ経営者合宿

 

 

 

 

 

 

 

「成長マインドセット〜クリエイティブな起業家・経営者〜」

になるためにというテーマで講師の株式会社Layの野村里奈さんに講義してもらいました。

Lay 野村里奈さん

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネス瞑想を実践も実践しました。

新鮮な体験でした。

瞑想

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチは昨日に続いて、地場の食材を使った自然食の洋食です。(昨日は和食だったのでこうした配慮も嬉しいですね)

ランチ

 

 

 

 

 

 

 

シチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のプログラムは、

最初に渡された目標シートの内容を自分で説明し、

講師や参加者とのワークショップです。

いすみ経営者合宿

 

 

 

 

 

 

 

経営者ならではの苦悩やアイデアを共有することで、

「やることと、やらないことを明確にして優先順位をつける」

という新たな決意をすることもできました。

 

最後は記念撮影です。

いすみ経営者合宿

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい人たちとの濃密な時間を過ごすことができました。

自社の経営のアップデートを目指す人には、本当におすすめの企画です。

「いすみ」という街も、とても好きになってしまいました。

別の機会にまた訪れたいと思っています。

 

The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

注目の記事

  • 設計事務所・工務店

    6951

    家づくりのキーパーソン!工務店の社長の仕事とは?

    家づくりのキーパーソン!工務店の社長の仕事とは?

  • 4286

    どんな時代でも良い仕事を

    どんな時代でも良い仕事を

  • 耐震住宅

    3185

    地震に強い住宅を建てるために知っておきたい耐震性能

    地震に強い住宅を建てるために知っておきたい耐震性能

  • 家づくりのポイント

    11381

    家づくりの現場に行ったら必ずチェック!構造見学会でわかること

    家づくりの現場に行ったら必ずチェック!構造見学会でわかること

  • 設計事務所・工務店

    9526

    工務店選びのポイントは「営業しない会社」!その見抜き方とは?

    工務店選びのポイントは「営業しない会社」!その見抜き方とは?