失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2018.04.05  /  最終更新日:2018.04.06

2036

家づくりも「ロマンとそろばん」のバランス

ビジネスは、「ロマンとそろばん」のバランスです。

 

起業して、つくづくそう感じています。

 

「やりたいこと、やるべきこと=ロマン」

 

と、

 

「ヒト、モノ、カネ=そろばん」(こんな単純な話ではありませんがあえて簡略化します)

 

という感じです。

 

我が家のヨメの考えは、

 

「ロマンとそろばん」ではなく、

 

「そろばん!そろばん!」(世の中、カネだ!とお考えのようです・・・)のようで、

 

と、結婚してから毎日のように「喝ーーツ!!」(ハリさんスタイル)を入れ続けられています・・・。

 

家の中では「商人」を装い、家の外では「起業家」として活動し、二刀流(実際は二重人格?)を演じながら、なんとか夫婦を継続しております(笑)。

 

 

家づくりも、基本的には「ロマンとそろばん」のバランスになってしまうのだと思います。

 

「夢や理想はふくらむ=ロマン」

 

ですし、

 

「予算や住宅ローン、イニシャルコストとランニングコストなど=そろばん」(すごくリアル)

 

はとても気になります。

 

家づくりはなかなか難しいのですが、お客様の家づくりをサポートしていると、お客様のよって「ロマンとそろばん」のバランスが異なります。

 

ケース1:ロマン優先型

 

ケース2:そろばん優先型

 

ケース3:ロマンとそろばんのバランス型

 

 

理想は、ケース3の「ロマンとそろばんのバランス型」なのですが、それが難しいのです。

 

ちなみに、我が家もケース3の「ロマンとそろばんのバランス型」も目指しました・・・。

 

しかしながら、「ロマン優先型」にやや移行してしまいました・・・。

 

その結果、住み始めてからの我が家の家計は、

 

「超そろばん優先型」の家となりました(笑)。

 

The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

注目の記事

  • 省エネルギー住宅・ZEH

    6802

    エコな家づくりは「スモール&シンプルで環境にやさしい家」がテーマ

    エコな家づくりは「スモール&シンプルで環境にやさしい家」がテーマ

  • 長期優良住宅

    7370

    100年住める「長期優良住宅」①金銭面でのメリットは?

    100年住める「長期優良住宅」①金銭面でのメリットは?

  • 家づくりのポイント

    3543

    家づくりの必須項目! 住宅ローンを決めるには?

    家づくりの必須項目! 住宅ローンを決めるには?

  • 3251

    家のつくり手が考えるこれからの家づくり

    家のつくり手が考えるこれからの家づくり

  • 6281

    温故知新。伝統があるからこそ、新しさも見極められる。

    温故知新。伝統があるからこそ、新しさも見極められる。