失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2019.06.29

2823

日立と横浜の工務店が「家づくりの仕事」について語り合う

日立市の工務店「いえつなぎ様」に訪問

ハウス・ベースでとてもお世話になっている日立市の工務店「いえつなぎ様」を訪問しました。

 

 

 

 

 

 

 

横浜市の工務店「ジェイホームズ様」の牧野社長と同行しての訪問です。

今回の訪問は、ジェイホームズ様の牧野社長と共に、いえつなぎ様の工務店としての取り組みを詳しく教えていただく場として企画しました。

お忙しい中、ご協力いただいたいえつなぎ様には本当に感謝です。

いえつなぎの宮本社長、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

2社の工務店の出会いは「HBエコハウス設計講座」

この2社の工務店様が知り合うきっかけになったのは、ハウス・ベース株式会社で主催する勉強会「HBエコハウス設計講座」(第1期)です。

この講座は、見学会、座学2回、事例発表で構成されており、6人前後の少人数としておりますので、参加者同士のコミュニケーションも取りやすくなっています。

講座後も、他のイベントでお会いしたり、Facebookなどでの交流もあります。

実は、工務店様は意外と同業他社との「ヨコのつながり」がありません。

そうしたこともあり、ハウス・ベースとしては、積極的に工務店様が同業他社と交流できる場を設けたいと思っています。

 

工務店の経営者が自社の経験やノウハウを語り合う

いえつなぎ 様とジェイホームズ様は工務店としての事業スタイルは異なりますが、「建築家と協働する」という共通点があります。

いえつなぎ 様は茨城県日立市を中心に、独自の広報活動を展開されており、そうしたノウハウを学ばせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

貴重な情報を教えていただき、とても助かります。

同じ商圏だと「競合」となってしまいますが、別エリアの工務店様同士の場合は、貴重な情報交換の場となります。

工務店の経営者は特に孤独ですので、経営方針や人財採用などについて、同じ立場で本音を語り合える貴重な場となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いえつなぎ様の「建築家案件」の施工現場を見学

面談後は、いえつなぎ様が施行中の現場を2件、見学させていただきました。

1件目は、東京の設計事務所より施工を依頼された住宅です。

仕上げ材にこだわった住宅でしたので、施工者としての積極的な意見交換もできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

細かいディテールが気になるのは、まさに「工務店の社長」らしいですね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

建築家との仕事では、高い技術力や豊富な経験値が求められますが、そうした仕事の難しさを共有している二人の会話は、私もとても勉強になりました。

 

いえつなぎ様の「建築家とのコラボ案件」のエコハウスを見学

2件目は、いえつなぎ様のお客様に、ハウス・ベースから設計者をご紹介して協働している現場を見学です。

設計は、SUR都市建築事務所様です。

設計者の浦田さんは、HBエコハウス設計講座の講師でもあり、勉強会だけではなく、実務でもいえつなぎ様とお付き合いが続いています。

SUR都市建築事務所様の設計ということもあり、長期優良住宅の認定も取得したエコハウスです。

基礎は外断熱です。

 

 

 

 

 

 

 

基礎と小屋裏をつなぐダクトです。

 

 

 

 

 

 

 

大工さんの丁寧な仕事が光ります。

 

 

 

 

 

 

 

断熱、気密などがしっかりしているので、外は暑かったのですが、家の中は涼しく感じました。(この日は現場はお休み)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は懇親会です。

美味しいお酒と食事を楽しみながら、より深く、楽しく語り合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

家づくりに、愚直に、まじめに、向上心を持ち続ける工務店様の話は、とても刺激を受けました。

ご協力いただいた「いえつなぎ様」、本当にありがとうございました!

 

The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

注目の記事

  • 土地

    16784

    絶対に失敗したくない人必見!<br />「土地選び」4つの失敗例

    絶対に失敗したくない人必見!
    「土地選び」4つの失敗例

  • 設計事務所・工務店

    7625

    家づくりのコストを下げるのに一番大切なこと[工務店との家づくり③]

    家づくりのコストを下げるのに一番大切なこと[工務店との家づくり③]

  • 省エネルギー住宅・ZEH

    5752

    ゼロエネルギー住宅(ZEH)普及のカギは、中小工務店や設計事務所!

    ゼロエネルギー住宅(ZEH)普及のカギは、中小工務店や設計事務所!

  • 中古住宅

    4655

    相続したけど住まない空き家。売るなら今?

    相続したけど住まない空き家。売るなら今?

  • 4748

    一緒に考えていく

    一緒に考えていく