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公開日:2019.11.15  /  最終更新日:2019.11.16

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日経ホームビルダー様の「住宅市場、未曾有の変化に勝ち残る」セミナーに参加

日経ホームビルダー様のセミナー

日経ホームビルダーの編集長様による住宅業界の話を聞きました。

テーマは、

「住宅市場、未曾有の変化に勝ち残る」〜地域住宅会社が持つべき視点とは〜

です。

まず日経ホームビルダーの案内がありました。

日経クロステックの紹介がありました。

「建設テック」の取り組みもスタートするそうです。

住宅業界の大きな3つの悩みとその課題解決について、とてもわかりやすく解説してもらいました。

撮影が禁止だったので、ポイントだけテキストでお伝えします。

 

現場の担い手不足、高齢化

<作業の省力化>
・工業化した大型パネルの活用
・機械で施工支援
・上腕支えるアシストスーツ
・ビス留めをロボットで自動化
・画像で現場測定、測り忘れゼロ
・コードレス化など現場の作業性向上
・電動ファン付き作業服

 

顧客のニーズ多様化、コミュニケーション

持つべき視点→顧客対応力を上げたい

<ミレニアム世代への対応>
・地域の有力工務店の多くは10年前はネット経由での相談は断り、紹介がメインだった
・顧客が意思決定で重視する情報は口コミサイト
・匿名情報も顧客の意思決定に強い影響を与える

<新たなサービス>
・手書き図面を手軽に3Dパース化
・モデルハウスのバーチャル化サービス
・設計案や建材仕様を「キット化」

 

住宅に求められる性能水準の高度化

持つべき視点→スキルとスピードをアップ
・クラウド介して第三者検査
→ダンドリワークス、ネクストステージ
・「ダメ帳」を自動生成
・赤外線カメラによる断熱、気密欠損の非破壊検査
・ロボットによる建物検査も実用化レベルに
→ダクト清掃ロボット
→点検ロボを床下の維持管理作業に
→ドローンによる屋根点検

 

視点を変える、何がハードルか?

・家づくりのプロ(技術者、技能者)=有資格者、職人
・新たな技術、手法の採用は安全、安心、確実の担保が大前提
・従来の手法(=経験知)に対するこだわりが強すぎる
・実務のリアルにきめ細かく個別対応できないものはダメ
・コストパフォーマンスに対する要求はシビア

一歩踏み出すために必要なことは、
「いつもどおり」を疑うことがスタートラインとのことです。

 

素晴らしい内容のセミナーでした。

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HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

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