失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2018.07.03  /  最終更新日:2018.07.16

2229

西野JAPAN半端ない!ありがとう、サッカー日本代表!

サッカー日本代表のロシア・ワールドカップの戦いが終わりました。

 

ベルギーに善戦するも、2対3で敗退。ベスト16です。

 

ワールドカップに初めて出場したのが、20年前です。

昔の「弱すぎるサッカー日本代表」を知っている世代としては、夢のような結果です。

 

世界ランキング3位のベルギーを相手に、すごい試合を見せてくれました。

 

原口選手、乾選手のゴールも素晴らしかったですね!

 

選手、スタッフ、関係者の皆様に感謝です!おつかれさまでした。

 

 

ここからは、今回のワールドカップについて思ったことを書きます。

 

まず大前提として、代表選手は「夢」や「誇り」のために、国を代表して戦ってくれて、素晴らしいと思います。

 

プロサッカー選手として、すでに地位や名誉、富も手にしている人間が、厳しいプレッシャーや批判にも耐えながら、純粋に勝利を目指すという頑張りは本当に感動します。

 

西野監督は、選手を信じ、自分を信じて、綿密な分析と戦術、胆力あふれる采配で、チームを率いてくれました。

 

コーチやスタッフの頑張りも相当だったのだと推察します。

 

 

今回の大会で、監督、各選手に対する感想を書きます。

 

西野監督は、あの状況からチームをまとめ上げて、高く評価されてよいと思います。ポーランド戦の采配が物議を醸していますが、「モラルは破ったけど、ルールは守っている」ので、個人的にはあの采配を支持します。

 

私の中で、今回のチームのMVPは「柴崎選手」です。柴崎選手の存在感は群を抜いていました。視野の広さと正確なキックによるパスワークは素晴らしかったです。

 

私が個人的に頑張りを評価する「ウエムラ賞」は、「酒井宏樹選手」です。右のサイドバックに酒井選手がいたことで、チームのレベルがかなり上がったと思います。

 

川島選手は、ミスが多いスポーツであるサッカーで唯一ミスが許されないゴールキーパーで、批判もありましたが、最後までゴールを死守してくれました。

 

吉田選手は、経験に基づくプレーで、チームに安定感をもたらしていました。

 

昌子選手は、冷静なカバーリングで、チームの危機を救ってくれました。

 

長友選手は、以前よりもアグレッシブな感じは少なかったですが、バランスを常に考えたプレーで安定したパフォーマンスでした。

 

長谷部選手は、守備的な役割で、チームに貢献していたと思います。キャプテンとしてチームをうまくまとめてくれました。

 

原口選手の攻守にわたる活動量は素晴らしいものでした。ベルギー戦のゴールは、長い距離を走って、フェイントを入れた見事なシュートを決めてくれました。

 

香川選手は、チームで最も長い距離を走り、攻撃のアクセントをつける役割をしてくれました。個人的には積極的な突破やシュートがもっと見たかったです。

 

乾選手は、怪我をおしてのプレーながら、貴重なゴールを決めてくれるなど、素晴らしい活躍でした。ベルギー戦のゴールは、大会屈指の美しいシュートだと思います。

 

大迫選手は、前線でのボールキープが文字通り「半端なく」、チームの攻撃の起点になってくれました。コロンビア戦のヘディングシュートも素晴らしかったです。

 

本田選手は、途中出場で決定的な仕事をしてくれました。その経験をチームに還元してくれていた印象です。

 

山口選手は、守備の部分でしっかり仕事をしてくれました。

 

宇佐美選手は、出場時間は少なかったですが、個人的には期待していたので、もっと思いっきりプレーしてほしかったです。

 

岡崎選手は、コンディションが厳しい中で、体を張ったプレーでチームに貢献してくれました。

 

武藤選手は、ドイツで鍛えられたフィジカルで、攻守にわたり頑張ってくれました。

 

酒井高徳選手は、慣れないポジションながら、積極的にプレーしてくれました。

 

槙野選手は、悔しかった大会だと思いますが、ポーランド戦で頑張ってくれました。

 

試合にでれなかった選手は、とてもくやしかったと思いますが、今後の活躍に期待したいです。

 

 

サッカー日本代表の試合は終わりましたが、ワールドカップの試合は続きます。

 

気持ちの切り替えは難しいですが、ハイレベルのサッカーを観ることができる貴重な機会です。

 

これからは、心を整えて、決勝戦まで純粋にサッカーを楽しみたいと思います。

The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

注目の記事

  • 家づくりのポイント

    3532

    <11月29日開催:入場無料>家づくりセミナー「家を建てたくなったら」

    <11月29日開催:入場無料>家づくりセミナー「家を建てたくなったら」

  • 設計事務所・工務店

    7321

    設計事務所と美しいデザイン住宅をつくるための心構えとは?

    設計事務所と美しいデザイン住宅をつくるための心構えとは?

  • 省エネルギー住宅・ZEH

    15877

    光熱費が本当にゼロに!「ゼロエネルギーハウス(ZEH)」にメリットがある理由

    光熱費が本当にゼロに!「ゼロエネルギーハウス(ZEH)」にメリットがある理由

  • 間取り・デザイン

    4560

    家づくりは間取りが決め手!プロの力を引き出す依頼のコツとは?

    家づくりは間取りが決め手!プロの力を引き出す依頼のコツとは?

  • 家づくりと費用

    3766

    家づくりにはどんな費用がかかるのか?

    家づくりにはどんな費用がかかるのか?