公開日:2018.10.27
1872
HBエコハウス設計講座(第3期)の最終講義を開催。必見のスライドを公開します。
HBエコハウス設計講座(第3期)の最終の講義を開催
HBエコハウス設計講座(第3期)の最終の講義を開催しました。
参加者の皆様に自社の事例発表をして頂き、講師の浦田さんから講評してもらいました。
とても楽しく、学びの多い時間となりました。
浦田さんには、事前に資料を見ておいていただき、講評をお願いしております。
今回は何と、計算がうまくできなかった受講者の資料をもとに、SUR様のスタッフに計算を実施してもらって、その結果を受講者に教えていただくという「神対応」でした。
受講者の人も感激しておりましたが、浦田さん、優し過ぎます・・・。
事例発表の内容は、参加者の作風やキャラクターにより様々で、おもしろかったですw。
事例発表を聞いていると、実務者の人はそれなりに断熱、気密について、意識して取り組んでいることは感じられます。
ただ、「なぜそれを選択したのか?」ということを明確に答えられないことが多いようです。
この講座では、特定の仕様を進めるということではなく、自社の考えをよりブラッシュアップしていただくことに重きをおいております。
SUR都市建築事務所の浦田さんのまとめ講義
事例発表後には、浦田さんから最後のまとめの講義がありました。
今までの講義の内容をふまえて、これからどのように実践して、どんなことに取り組めばよいかをわかりやすく話していただきました。
そのスライドの一部を公開します。
浦田さんより、最後に参加者の皆さまへ、
「講座は終了しますがこれから何か質問などある場合はお気軽にメール等でご相談下さい」と、ありがたいコメントをいただきました。
これから4期が始まりますが、より良い勉強会を目指していきたいと思います!
HOUSEBASE 代表取締役 植村将志
最新記事 by HOUSEBASE 代表取締役 植村将志 (全て見る)
- 4号建築物も構造図書の保存義務化へ - 2020年1月10日
- 耐震等級の徹底解説!住宅性能表示の構造の安定とは? - 2019年7月29日
- 住宅のリフォームは「健康性能の強化」が必須な理由 - 2019年6月15日
- 工務店は「事業承継できるかどうか」で選ぶ時代に - 2019年5月20日
- 省エネルギー住宅の「全館空調」はエアコンのみで実現できる - 2019年5月19日