失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2019.09.02

1703

HBエコハウス設計講座(第5期)の最終講義は事例発表

HBエコハウス設計講座の最終回は事例発表

最終回は受講者の皆さまの事例発表です。

今まで学んだことをふまえて、自社のプロジェクトの説明とその外皮計算や一次エネルギー計算の結果などを発表してもらい、講師の浦田さんの講評を受けることができます。

受講者にとっては、自社の設計のブラッシュアップができると共に、他社の設計を知ることができる貴重な機会となります。

事例発表の資料は事前にメールで送っていただき、講師の浦田さんが設計内容や計算データなどをチェックしていただいておりますので、限られた時間の中でとても深い内容の講評会です。

 

イン・ハウス 建築計画の中西さんの事例発表

インハウス建築計画 中西さん

大阪に建つ住宅の事例です。

エコハウスは、住む人のライフスタイルにより空調などの使い方が変わる点に注意が必要です。

大きな開口部のある住宅では、サッシ性能やシャッター、ブラインドなどの対策がポイントです。

 

 

 

イン・ハウス 建築計画の相越さんの事例発表

インハウス建築計画 相越さん既存住宅の改修計画の発表です。

築40年近い住宅なので、いろいろ課題があります。

こうした住宅では、断熱気密などの強化は制約がありますので、やはり開口部の強化がポイントになります。

 

 

 

工作舎の久保田さんの事例発表

工作舎 久保田さん

群馬県の郊外に建つ住宅です。

大きな土間のある間取りです。

既存樹木を大胆に取り入れています。

庇が大きくので、日射遮蔽はできています。

とても端正なファサードです。

基礎断熱と床下断熱の比較の議論もありました。

 

角倉剛建築設計事務所の角倉さんの事例発表

角倉剛建築設計事務所 角倉さん

千葉県にあるスキップフロアのある住宅です。

大きな吹き抜けのある玄関ホールや開放的な空間構成が特徴の間取りです。

開口部の性能は、方位との関係で決定されることが多いです。

建材メーカーの中には、熱貫流率などのデータがないこともあるので注意が必要です。

 

ギルドデザインの磯村さんの事例発表

ギルドデザイン 磯村さん

山梨県に計画中の住宅です。

大きな屋根面が特徴の外観デザインです。

開口部はいろいろ検討中とのことです。

方位による庇、開口部の位置には注意が必要です。

 

 

i+i設計事務所の飯塚さんの事例発表

i+i設計事務所 飯塚さん

新潟県に建つ住宅です。

昨年の日本エコハウス大賞の大賞受賞作です。

中間領域のあるエコハウスがコンセプトの住宅です。

エコハウスのトップランナーの工務店とのコラボレーションです。

端正で美しいファサードです。

外観にも地域の特性を考慮したデザインになっています。

スケッチアップも活用されています。

新潟は日射が少ないエリアですが、「さすが!」の高性能です。

グランドピアノのある住宅なので、防音にも配慮されています。

プレゼンのまとめも素晴らしいです。

 

SUR都市建築事務所の浦田さんのまとめ講義

SUR都市建築事務所 浦田さん

エコハウスを設計する上でのポイントをまとめて教えてもらいました。

 

 

 

 

 

次の目標はZEHです。

ZEH

 

 

 

 

 

 

 

エコハウスとして性能を上げるということは、きめの細かいパッシブデザインを積み重ねることです。

エコハウス

ZEHビルダー、ZEHプランナーの説明をしていただきました。

東京ゼロエミ住宅は、とても利用しやすい制度です。

エコハウスは、暮らす人にとって快適かどうかがポイントです。

 

 

講座終了後は、修了証をお渡ししました。

最後は記念撮影です。

エコハウス講座 修了証

 

 

 

 

 

 

懇親会もとても盛り上がりました。
神田駅近くの人気の中華料理店です。

エコハウス講座 打ち上げ

 

 

 

 

 

 

 

第5期にご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

また講師の浦田さんにも、本当に感謝しております。

 

HBエコハウス設計講座の第6期を10月より開講します。

エコハウスを学びたい住宅実務者の皆様の参加をお待ちしております!

The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

注目の記事

  • 5945

    「設計事務所」との、最高に自由な家づくり[設計事務所との家づくり①]

    「設計事務所」との、最高に自由な家づくり[設計事務所との家づくり①]

  • 設計事務所・工務店

    4309

    工務店のモデルハウスは「暮らし展示場」!住宅展示場にはない魅力とは?

    工務店のモデルハウスは「暮らし展示場」!住宅展示場にはない魅力とは?

  • 中古住宅

    5835

    中古住宅購入時に補助金!改修費最大65万円、40歳未満が対象

    中古住宅購入時に補助金!改修費最大65万円、40歳未満が対象

  • 5587

    快適・健康・省エネ・デザイン

    快適・健康・省エネ・デザイン

  • 設計事務所・工務店

    7966

    プロが止める!「住宅の設計を依頼してはいけない設計事務所」3つの特徴

    プロが止める!「住宅の設計を依頼してはいけない設計事務所」3つの特徴