失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2018.10.28  /  最終更新日:2018.10.29

3843

NLデザイン様の「北鎌倉の住宅」オープンハウス見学記

NLデザイン様の「北鎌倉の住宅」オープンハウス

NLデザイン様の「北鎌倉の住宅」オープンハウスに参加しました。

北鎌倉は、寺院なども多く、古い街並みも残っている人気のスポットです。

 

 

 

 

 

 

現地に到着すると、印象的な黒い外壁に、造作の出窓がアクセントになっています。

 

 

 

 

 

 

玄関ドアの上部には、お客様所有のステンドガラスを利用した素敵な欄間がありました。

こうした工夫は家に愛着が持てますよね。

 

 

 

 

 

 

住宅の内部に入ると、まずダイニングキッチンがあります。

 

 

 

 

 

 

ダイニングの一角には、多目的に利用できる収納棚兼ベンチがあります。

 

 

 

 

 

 

キッチンは、業務用ステンレスキッチンと、素敵なタイルの組み合わせが素敵です。

 

 

 

 

 

 

洗面室も大きな鏡や広いカウンターがあり、使いやすい設計になっています。

 

 

 

 

 

 

この住宅はスキップフロアの構成になっています。

ダイニングから階段を上がると、リビングスペースになります。

3方向の壁にランダムに設けられた飾り棚がとても素敵です。

 

 

 

 

 

 

聞いたところによると、お施主様がネコを飼っているそうで、家の中を自由に動き回れるようにすることがコンセプトの一つということでした。

そういう意味でこの住宅は、ネコにとっても、本当に楽しいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

リビングから、吹抜けを通じて、2階の寝室があります。

 

 

 

 

 

 

この住宅では太陽熱を利用した暖房である「びおソーラー」が使われています。

 

 

 

 

 

 

収納がたっぷりあるので、個室をスッキリと利用できる設計になっています。

 

 

 

 

 

 

個人的にいいなと思ったのは、3畳の和室です。

 

 

 

 

 

 

障子もあり、とても落ち着く空間になっています。

 

 

 

 

 

 

ルーフバルコニーも広くて、気持ちのよい雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

ご案内していただいたNLデザイン様、堀井工務店様、ありがとうございました!

The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

注目の記事

  • 家づくりと費用

    12355

    家づくりの付帯工事費とは? 工事項目別に解説

    家づくりの付帯工事費とは? 工事項目別に解説

  • 3342

    地域の工務店の力を活かし、すまい手に安心を提供する

    地域の工務店の力を活かし、すまい手に安心を提供する

  • 4614

    設計者であり、プロデューサーであり、ディレクター

    設計者であり、プロデューサーであり、ディレクター

  • 耐震住宅

    3159

    地震に強い住宅を建てるために知っておきたい耐震性能

    地震に強い住宅を建てるために知っておきたい耐震性能

  • 省エネルギー住宅・ZEH

    47391

    断熱性能は「UA値」、気密性能は「C値」でわかる!

    断熱性能は「UA値」、気密性能は「C値」でわかる!