失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2019.05.16

1639

NLデザイン様の「大町の家」オープンハウスに参加

NLデザイン様のオープンハウスに参加

NLデザイン様のオープンハウスに参加しました。

現場が、鎌倉ということで、自宅のある逗子から近いこともあり、車で行きました。

そこで問題となるのが駐車場です。

鎌倉は観光地ですので、特に海側のエリアではなかなかコインパーキングが空いていないのです。

自宅から現場までは10分もかからず到着したのですが、駐車場を探すのに10分ほどかかってしまいました(苦笑)。

 

鎌倉市の「大町の家」見学記

「大町の家」は、駅までも徒歩圏内で、海にも近いという魅力的な場所です。

土地との出会いは「運命」だと思いますが、いろいろ探されたそうです。

不整形な敷地ですが、敷地北側には小川が流れ、素晴らしい敷地です。

外観は、落ち着いた外壁の色に対して、明るい色の木の格子がアクセントになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関の照明は、お施主様が探されたそうです。(素敵ですね!)

 

 

 

 

 

 

 

 

1階にはLDKと水周りがあります。

キッチンは使い勝手が良さそうです。(主夫目線w)

 

 

 

 

 

 

 

 

LDKには庭に面して、土間と手洗い器があります。

こうしたスペースは、住み始めると結構使えますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

内部は大きな吹抜けとなっており、屋根形状を活かした勾配天井になっています。

木の小屋組みが美しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

階段の踊り場下部には、書斎のようなスペースが設けられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いて本を読んだり、仕事などができそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

階段に面しては、本棚も設置されています。

多目的に使える棚は便利ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2階に上がると、ギャラリーのようなスペースもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロフトに上がる階段は、本棚にもなっています。

インテリアとしても、かわいらしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロフトの内部です。

壁に貼られたクロスがよいアクセントになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

見学した感想としては、敷地のロケーションを上手く活かしながら、開放的な空間構成や工夫された間取りやディテール、インテリアの雰囲気が素晴らしかったです。

お施主様にもお会いできましたが、とても素敵なご夫婦で、家づくりに本当に満足されている様子でした。

ご案内いただいたNLデザインの丹羽さん、ありがとうございました!

 

The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

注目の記事

  • 耐震住宅

    12848

    これなしでは安心して生活できない!「構造計算」とは?

    これなしでは安心して生活できない!「構造計算」とは?

  • 中古住宅

    4264

    「ホームインスペクション(住宅診断)」で、安心な中古住宅購入

    「ホームインスペクション(住宅診断)」で、安心な中古住宅購入

  • 省エネルギー住宅・ZEH

    8176

    省エネルギー住宅の計画・設計の基本

    省エネルギー住宅の計画・設計の基本

  • 設計事務所・工務店

    6931

    家づくりのキーパーソン!工務店の社長の仕事とは?

    家づくりのキーパーソン!工務店の社長の仕事とは?

  • 長期優良住宅

    7365

    100年住める「長期優良住宅」①金銭面でのメリットは?

    100年住める「長期優良住宅」①金銭面でのメリットは?