失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2019.04.01

2771

ゼロエネルギー住宅の家づくりは災害に強い

ゼロエネルギー住宅は、その性能による日常生活を快適にするだけではなく、災害の時にも力を発揮できます。「次は我が身」の備えをするためには、ゼロエネルギー住宅が住宅のスタンダードになる必要があります。

ゼロエネルギー住宅は1年間のエネルギー収支が実質ゼロ

災害時には、停電が起こります。電力が完全に復旧するには数日を要します。災害時、ガスや電気などのインフラエネルギーの供給停止に備えが必要です。

ゼロエネルギー住宅は、高い断熱性能をもち、太陽光発電などで生活に必要なエネルギーのほとんどをまかなうことができる住宅で、1年間のエネルギー収支が実質ゼロになるものを指します。

国は、2020年までにハウスメーカーなどの新築する注文住宅の半数以上がゼロエネルギー住宅になることを目指しています。

 

ゼロエネルギー住宅は電気を生み出す装置に

家庭用エネルギー管理システム(HEMS)がゼロエネルギー住宅を支えています。有線もしくは無線で家電や電気設備を管理システムにつなぎ、電気・ガスの使用量をモニター画面などで「見える化」し、家電を自動で制御します。

余った電気は蓄電システムにためておき、夜間や災害時に使用します。エネルギーの流れが一括管理されることで、家屋全体での最適化が図れます。

 

まとめ

今後はエネルギーの地産地消も期待されています。日中、各家庭の太陽光発電でつくった電気をビジネスエリアに供給し、住宅間で余ったエネルギーをやりとりするなどの地域内融通です。消費者にとってゼロエネルギー住宅は、エコであるだけではなく、光熱費を削減できる経済性も魅力です。

 

この記事をご覧になって「解決できなかったこと」、「質問してみたいこと」などは
こちらから(コメントフォーム)自由にコメントください!
The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

注目の記事

  • 4346

    家づくりへの想いを、こだわりの技術で応える

    家づくりへの想いを、こだわりの技術で応える

  • 中古住宅

    5836

    中古住宅購入時に補助金!改修費最大65万円、40歳未満が対象

    中古住宅購入時に補助金!改修費最大65万円、40歳未満が対象

  • 長期優良住宅

    7371

    100年住める「長期優良住宅」①金銭面でのメリットは?

    100年住める「長期優良住宅」①金銭面でのメリットは?

  • 6971

    エコ×美しさ×使いやすさ。どこにも妥協しないスタイル。

    エコ×美しさ×使いやすさ。どこにも妥協しないスタイル。

  • 間取り・デザイン

    5495

    「接道義務」に気をつけて! 間取りに関わる法規④

    「接道義務」に気をつけて! 間取りに関わる法規④