失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2016.09.23  /  最終更新日:2018.11.03

3210

省エネルギー住宅・ZEH

ゼロエネルギー住宅(ZEH)普及のカギは、中小工務店や設計事務所!

エネルギーを実質的に消費しない「ゼロエネルギー住宅」が注目を集めています。政府はゼロエネルギー住宅を2020年までに本格的に普及する方針を打ち出しました。ゼロエネルギー住宅普及のカギは、戸建住宅市場のシェアの約7割を担う中小工務店や設計事務所なのです。

ゼロエネルギー住宅(ZEH)普及のカギは、中小工務店や設計事務所!

ゼロエネルギー住宅(ZEH)のメリット

省エネと再生エネ導入で消費エネルギーを実質ゼロに

経済産業省の規定によると、ゼロエネルギー住宅はまず住宅の気密性や断熱性を高め、暖冷房や換気、給湯などの設備を高効率にすることで、エネルギー消費を通常の住宅より20%以上削減します。その上で太陽光発電などの再生エネルギー設備を導入し、エネルギー消費量を正味ゼロかマイナスにする必要があります。

ゼロエネルギー住宅(ZEH)のメリットをまとめます。

  • 曇りや雨の日は普通に電力を購入するが、晴れた日は電力会社に電力を売ることができる。
  • 導入費こそ割高だが、中長期の光熱費次第でトータルで安くなる。
  • 部屋ごとの温度差が少なくなり、健康にもいい。

なぜ中小工務店や設計事務所が普及のカギなのか?

中小工務店が省エネ基準に適合した住宅を供給できなかった技術的理由
国は、ゼロエネルギー住宅(ZEH)の普及を進めるために、交付要件を満たす住宅に補助金を出すことにしています。その補助金を受けるには、住宅会社にある登録を義務付けました。2020年度までに受注の50%以上をゼロエネ住宅とする目標の住宅会社を「ZEHビルダー」と認定し、その会社が手がけた家で交付要件を満たさないと補助金が支給されないのです。

戸建住宅市場のシェアの約3割を担う大手ハウスメーカー各社が手がける住宅では、ゼロエネルギー住宅(ZEH)化に注力している会社もあり普及が進んでいます。しかし、国が掲げる目標を達成するには、実は戸建住宅市場のシェアの約7割を担う中小工務店や設計事務所が手がける住宅のゼロエネルギー住宅(ZEH)化が必須なのです。

現在、普及を先導するのが、高い技術力や向上心を持つ、地域の工務店や設計事務所です。そうしたつくり手は、価格や手間を抑えながら性能を最大限高める設備・仕様の組み合わせ方を研究、実践しています。その結果、大手ハウスメーカーよりもコストを抑えつつ、デザインや使い勝手も行き届いたゼロエネルギー住宅をつくることができるのです。

まとめ

ゼロエネルギー住宅(ZEH)普及へは、いくつかの課題があります。
基準を満たす仕様にするとコストが上がり、補助金で一部負担しないと金額的に厳しい。
省エネ設備などの低コスト化。初期投資が光熱費の節減で回収しやすくなると普及は進む。
消費者の関心事は意匠や間取り、価格で、省エネへの関心度はまだ低い。

上記のような課題はありますが、真摯な家のつくり手は、独自のノウハウでゼロエネルギー住宅に取り組んでいます。

ゼロエネルギー住宅に関心の高い方は、つくり手選びをする際に、その会社が「ZEHビルダー」であるか、あるいは「ゼロエネルギー住宅(ZEH)」の実績があり前向きに取り組んでいるかを必ずチェックしてください。

この記事をご覧になって「解決できなかったこと」、「質問してみたいこと」などは
こちらから(コメントフォーム)自由にコメントください!
The following two tabs change content below.
HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

注目の記事

  • 設計事務所・工務店

    4794

    建築家の本音シリーズ1:コミュニケーション能力がある人は限られている

    建築家の本音シリーズ1:コミュニケーション能力がある人は限られている

  • 15210

    「木造」「鉄骨造」「鉄筋コンクリート造(RC造)」の違いを知ろう

    「木造」「鉄骨造」「鉄筋コンクリート造(RC造)」の違いを知ろう

  • 1619

    住まいのコンシェルジュを目指して

    住まいのコンシェルジュを目指して

  • 1732

    人が集まる場をつくり、新しい価値を生み出すつくり手

    人が集まる場をつくり、新しい価値を生み出すつくり手

  • 設計事務所・工務店

    2515

    あなたが選ぶ、「工務店」「ハウスメーカー」「設計事務所」

    あなたが選ぶ、「工務店」「ハウスメーカー」「設計事務所」