失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2017.03.14  /  最終更新日:2018.11.03

3851

リノベーション家づくりのポイント

家づくりは誰も教えてくれない。だから「家づくりのリテラシー」を上げる。

「家づくり」は誰も教えてくれませんよね。学校でも教わらないし、友人・知人のアドバイスもあまり役に立たないと思われます。なぜなら、家づくりの前提条件となる家族や暮らし、働き方のかたちなどが、常に流動的で定まりにくく、他人が教えることが難しいからです。失敗しない家づくりのためには、自分自身で家づくりに関するリテラシーを上げるしか手段はありません。本コラムではこの「家づくりのリテラシー」について解説します。

家づくりは誰も教えてくれない。だから「住宅リテラシー」を上げる。

「家づくりのリテラシー」とは?

「家づくりのリテラシー」とは、自分にとって望ましい生活空間をはっきりとイメージすることができ、言葉やイメージ写真などをまとめ、それをプロのつくり手に伝えて、自分の家をかたちにできる能力のことです。決して建築が好きというような特殊な人では無く、その多くは普通に自分らしい「暮らし」を大切にしている人です。

家づくりコーディネーターとしてお客様と接している立場からみても、年々「家づくりのリテラシー」の高い人々が増えつつあることを実感します。様々なデータやアンケート結果を見ても、自分で積極的に情報を取得し、主体的な姿勢で家づくりに取り組む人が増えています。

その結果として、都市部においてはコストパフォーマンスの高い、中古物件(戸建住宅、マンション共)のリノベーションに興味の矛先を向けはじめています。グーグルのデータをみても、「リフォーム」や「リノベーション」の検索ボリュームは、実は新築以上に多いのです。

家づくりのリテラシーの高い人ほど、リノベーションに向かっている

家づくりのリテラシーの高い人ほど、優良な中古物件を探し出して、それを自分の暮らしに合わせてリノベーションして住むという決断をしています。ありきたりの間取りや仕様には満足できないし、新築マンションを購入してすぐ壊すのはもったいないと感じている人です。

自分のお気に入りのテイストでリノベーションされた住空間は、当然のことながら、見た目も住みやすさも格段に満足度が高いはずです。家は暮らしそのものです。家づくりへの意識や興味の高まりによって、そのすまい手のライフスタイルに新たな変化が生まれるのではないでしょうか。

まとめ

今までの日本の家づくりは、「家の品質」より「地価」の方に人々の注意が向かいがちでした。その結果として同じような住宅が普及することになりました。しかし、時代ははっきりと変わり、「土地」ではなく「家」が、ようやくまっとうなモノとして、認識されてきた感覚があります。

HOUSE BASEでは、そこに暮らしの成熟感をよりはっきりと自覚させてくれるような、活力のある「家」のブランドをつくってみたいと考えています。そのための第一歩として、すまい手の皆様の「家づくりのリテラシー」を上げることをお手伝いさせていただくために、この家づくり情報サイト「HB PRESS」を運営しています。

この記事をご覧になって「解決できなかったこと」、「質問してみたいこと」などは
こちらから(コメントフォーム)自由にコメントください!
The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

注目の記事

  • 間取り・デザイン

    4864

    建てられる家は「用途地域」で決まる! 間取りに関わる法規②

    建てられる家は「用途地域」で決まる! 間取りに関わる法規②

  • 設計事務所・工務店

    4401

    建築家選び8つのポイント⑦本音でお金の話ができるか?

    建築家選び8つのポイント⑦本音でお金の話ができるか?

  • 3551

    住まいのコンシェルジュを目指して

    住まいのコンシェルジュを目指して

  • 省エネルギー住宅・ZEH

    22715

    オール電化それともガス?ZEHで暮らす建築家の選択は「オール電化」

    オール電化それともガス?ZEHで暮らす建築家の選択は「オール電化」

  • 設計事務所・工務店

    8418

    建築家選び8つのポイント⑥信頼できる工務店が存在するか?

    建築家選び8つのポイント⑥信頼できる工務店が存在するか?