失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2017.02.14  /  最終更新日:2018.11.03

12642

省エネルギー住宅・ZEH

ZEHコラム No.3

建築家の自邸を公開!省エネ住宅「雑司が谷ZEH」はこんな住宅です

省エネルギー住宅の実例としてご紹介している「雑司が谷ZEH」ですが、省エネのためのポイントは他の項目で詳しくご案内するとして、ここではまず、写真を中心に一体どんな住宅なのかを、さらっとご紹介したいと思います。

建築家の自邸を公開!省エネ住宅「雑司が谷ZEH」はこんな住宅です

 

住宅の概要

住宅の概要

豊島区の市街地に建つ4人家族のための木造3階建て住宅です。
敷地は約36坪、延べ床面積は約35坪、池袋の高層ビルも近く、周囲は3階建てが中心の結構建て込んだ地域です。
準防火地域の3階建てなので木造ですが準耐火構造となっています。

金物を使った耐震工法であるSE構法により耐震性能は最高の「等級3」です。
環境共創イニシアチブのZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)認定を取得しています。

 

仕上と設備

仕上げは出来るだけ種類を減らしてシンプルに、自然素材中心で室内は白い空間に、床材のしっかりした質感が引き立つように計画しました。

設備はオール電化で5.25kwの太陽光発電を設置しました。
空調は10畳用(2.8kw:床下)と8畳用(2.5kw:吹抜上)の2台のエアコンのみです。
給湯はエコキュートです。

  • 外部仕上:屋根・ガルバリウム鋼板縦ハゼ葺き  外壁・ジョリパット左官仕上
  • 内部仕上:床・オーク無垢フローリング自然塗料塗り 一部ライムストーン
    壁、天井・珪藻土左官仕上および珪藻土塗料
  • 断熱:壁・内外ハイブリッド断熱(120mm+30mm)+通気層 屋根・200mm+遮熱通気層
  • 開口部:Low-eトリプルおよびペアガラス、アルミ樹脂複合サッシ+電動シャッター+断熱ブラインド

 

間取り

1階は玄関と水回りと寝室、外部ピロティーは駐車スペースです。
2階がLDKの一室空間で3階までの大きな吹抜があります。
3階は子供のスペースで半分は2階からの吹抜です。

3階建てですが親は1,2階だけで生活できます。
敷地の関係で非常に東西に細長いプランで、すべてのスペースが南面します。
3階から上がる屋根裏物置とルーフデッキがあります。

 

玄関ポーチ

玄関ポーチ

防火の規制がかからない玄関は木製で防犯ガラス入りです。
町並みに開いた植栽があり、シンボルツリーはデッキを突き抜け、2階から間近に見る事が出来ます。
広めのポーチは予備の駐車スペースになります。

 

 2階LDK

2階LDK
2階LDK
2階LDK

2階は大きな一室空間で、半分が3階までの吹き抜けです。
リビング・ダイニングを中心に、オープンキッチンがあり、リビングの一角のスタディコーナーまでひと続きです。

3階への階段もリビング空間に開かれた軽快な螺旋階段で、3階の廊下も吹抜に開いてひとつながりです。
キッチンの奥のパントリーとトイレだけは閉じることが出来ます。

 

浴室・洗面室

浴室・洗面室
浴室と洗面室は白いタイル貼りの一室空間です。
透明ガラスのスクリーンで仕切っています。窓の位置を工夫して光を採り入れ、バスコートの緑を楽しめます。

いろいろな外部空間

いろいろな外部空間
いろいろな外部空間
いろいろな外部空間
いろいろな外部空間

雑司が谷ZEHには変形敷地を逆用した様々な表情を持つ外部空間があります。
リビングの前は緑に囲まれ日除けオーニングのある6畳ほどの広さのウッドデッキ、
寝室の奥にはコンクリート平板を市松状に敷いたシェードガーデン、
浴室、洗面室の前は小さなバスコート、そしてポーチ脇は街並みに開かれた前庭です。

 

 外観

外観

外観は細長い箱形に規格サイズのシャッター付き引き違いサッシというきわめてシンプルな形ですが、
木製ルーバーでゆるやかに敷地を囲み、植栽を施し街並みを形成するデザインを心掛けています。

まとめ

以上、雑司が谷ZEHをサラッとご紹介しました。
4人家族のシンプルな間取りですが、出来るだけ開放的で連続した空間とし、また外部とのつながりを大事にしていて、実際の面積以上に広々と感じられます。

この記事をご覧になって「解決できなかったこと」、「質問してみたいこと」などは
こちらから(コメントフォーム)自由にコメントください!
The following two tabs change content below.
家づくりは人と人との信頼関係です。何よりも設計者と建築主とのコミュニケーションが大事だと思います。私たちの提案「パッシブデザイン・ゼロエネ住宅」「高い性能、使い勝手とコストのバランス」「庭づくり」に共感していただけるなら、いっしょに家づくりをしませんか。楽しい協同作業からは、大らかな空間を持つ素晴らしい住宅が生まれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

注目の記事

  • 省エネルギー住宅・ZEH

    8178

    省エネルギー住宅の計画・設計の基本

    省エネルギー住宅の計画・設計の基本

  • 設計事務所・工務店

    8433

    建築家選び8つのポイント⑥信頼できる工務店が存在するか?

    建築家選び8つのポイント⑥信頼できる工務店が存在するか?

  • 5586

    快適・健康・省エネ・デザイン

    快適・健康・省エネ・デザイン

  • 設計事務所・工務店

    4207

    家づくりの依頼先として工務店が選ばれ続けている理由

    家づくりの依頼先として工務店が選ばれ続けている理由

  • 設計事務所・工務店

    6932

    家づくりのキーパーソン!工務店の社長の仕事とは?

    家づくりのキーパーソン!工務店の社長の仕事とは?