失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2017.03.31  /  最終更新日:2018.11.03

9305

設計事務所・工務店

家づくりのプロである工務店の社長は「個性派」だらけ。

筆者はこれまで多くの工務店の社長に会ってきましたが、愛すべきというか、なかなか個性的な人たちが多いです。工務店の社長になるには、社長個人には特に資格は入りませんし、出自はさまざまです。このコラムでは、顔ぶれは多彩で、特徴もさまざまな、工務店の社長についてお伝えします。

家づくりのプロである工務店の社長は「個性派」だらけ。

 

工務店の跡継ぎ社長は、まじめで勉強熱心

工務店の社長は、大きく分けると「先代から会社を継いだ人」と「起業して工務店を設立した人」の2つに分類されます。

「先代から会社を継いだ人」は、ほとんどが大学で建築を学び、設計事務所や建設会社、大手ハウスメーカー等で「修行」した後、実家の家業を継ぐという社長が多いです。

大学で建築を学んでいても、大学ではほとんど木造は教えていないので、実家の会社に入社しても、はじめのうちは大工さんの仕事を理解したり、職人さんとの人間関係をつくることから勉強していくことになります。

住宅とは積み木細工でなないことを知り、家づくりの難しさや大変さを経験しながら、家づくりの営業や設計、工事、メンテナンス等の実務を覚えていくことになります。

 

工務店の創業社長は、多士済々

「起業して工務店を設立した人」は、本当に多士済々です。

建築関係の仕事をしていた人で、お客様を見つけるのがうまく、一人親方や大工さんに仕事を紹介しているうちに、本業から工務店を設立してしまったという人もいます。

建築とは全く関係のない業種で営業マンをしていた人が、地域でナンバーワンの工務店になるということもあります。勉強熱心で、ユーザーの気持ちがよく理解できる人に多い印象です。

不動産業界から工務店に転身した社長は、不動産会社での分譲住宅の仕事で「痛い」思いをした経験を持っていることが多いです。建てて売りっ放しという場合、後でクレームの嵐が襲ってくるからです。お客様に喜んでもらうつもりで家を販売したのに、逆に営業マンとしてその苦境に立たされ、ひどい目にあったりする経験です。そうした反省をもとに、自ら工務店の社長になることで、きちんとした管理を心がけている社長もいます。

職人上がりの社長は、家づくりの技術に自信を持った、ざっくばらんな感じの人が多い印象です。傾向として、人付き合いが苦手、あるいは面倒くさいという人も少なくありませんが、それでは経営者は務まりませんので、ゴルフなどの独自の交際術を身につけているようです。

 

まとめ

工務店の社長といっても個性派ぞろいで、得手不得手はありながらも、それぞれのカラーを持っています。一般のお客様からはなかなか見えにくいというところが残念ですが、共通しているのは「営業は苦手」であることです。飾らず、ありのままの家づくりの姿勢を伝えることで、お客様や設計事務所との「共感」を求めているのが、工務店の社長です。

 

この記事をご覧になって「解決できなかったこと」、「質問してみたいこと」などは
こちらから(コメントフォーム)自由にコメントください!
The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

注目の記事

  • 中古住宅

    5248

    コスト面だけではない、「中古住宅」×「リノベーション」のメリット

    コスト面だけではない、「中古住宅」×「リノベーション」のメリット

  • スケルトン&インフィル

    7235

    コストパフォーマンスが魅力。スケルトンハウスの家づくり

    コストパフォーマンスが魅力。スケルトンハウスの家づくり

  • 省エネルギー住宅・ZEH

    5239

    補助金対象の「ZEH(ゼッチ)」。どんな家のこと?

    補助金対象の「ZEH(ゼッチ)」。どんな家のこと?

  • 耐震住宅

    12861

    これなしでは安心して生活できない!「構造計算」とは?

    これなしでは安心して生活できない!「構造計算」とは?

  • 省エネルギー住宅・ZEH

    8572

    自然の力を利用して快適に暮らす。パッシブデザインの家づくり

    自然の力を利用して快適に暮らす。パッシブデザインの家づくり