失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2018.12.10  /  最終更新日:2018.12.16

892

家づくりのポイント

家づくりセミナー「家を建てたくなったら」レポート

家づくりセミナー「家を建てたくなったら」をビジネスエアポート六本木様にて開催いたしました。講師は、建築家のNLデザイン:丹羽修さんにお願いしました。これから家づくりを考える人にとって、諸条件や手続き、住宅会社を決める前に「自分にとって大切なこと」を明確にして、それを実現するための家づくりの大切さを話していただきました。セミナー内容をレポートします。

家づくりセミナー「家を建てたくなったら」を開催

2018年11月29日、家づくりセミナー「家を建てたくなったら」をビジネスエアポート六本木にて開催いたしました。

家づくりセミナーというと土日祝日などに開催することが多いですが、お仕事帰りにふらっと寄って聞いていただけることを意図して、平日夜にイベントを企画いたしました。

多くのお客様にご参加いただいて、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

講師は、建築家のNLデザイン:丹羽修さんにお願いしました。

丹羽さんは、これから住宅購入を考える人のために、いろいろアドバイスしてくれました。優しく、ゆっくり、丁寧に、わかりやすい言葉で、参加者の皆様に語りかけていました。

本セミナーでは、とても充実した時間を参加者の皆様と共有できたのではないかと感じています。丹羽さんの著書の内容に加えて、やはり目の前で本では伝えられなかったエピソードや背景をお聞きできたことで、より理解が深まったのではないかと思いました。

 

 

丹羽さんは、住宅購入のプロセスに沿って、その流れから具体的な事例まで話してくれました。

丹羽さんの話で印象的だったことは下記です。

・丹羽さん自身の家族や生い立ち、実家の原風景などをありのまま伝えている。

・丹羽さんが好む住宅のテイストをあらかじめ伝えている。

・家を建てたい人は「自分が本当に望むこと」を優先して、全てを判断、選択してほしい。

・自分にとっての「価値観、資産価値」を大切にして欲しい。

・人と人との関係を大切にして欲しい(すまい手とつくり手の関係です)

それぞれのお客様とのエピソードは本当に様々で、価値観や要望は多様だと思いました。

NLデザインの丹羽さん、貴重なお話をありがとうございました!

 

主催者として家づくりセミナーを開催して感じたこと

この家づくりセミナーを開催した理由は、家づくりを考えている人に「失敗しない家づくり」を実現してほしいからです。

家づくりについては価値観やライフスタイルの違いもありますので、万人に共通する「正解」や「合格」はありません。

だからこそ、「自分にとって大切なことを明確にする」ことで、家づくりの依頼先が絞り込まれたり、実現する住まいのカタチが決まってくるはずです。

今後もこのような「家づくりセミナー」を開催していきたいと考えています。

「失敗しない家づくり」のためにより良いサービスやイベントを企画していきます!

家づくりのコンテンツ(イベントや見学会、住宅会社ご紹介など)のサイトはこちらです。

The following two tabs change content below.
HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

コメントは受け付けていません。

注目の記事

  • 家づくりと費用

    1671

    マンションは資産価値と価格の兼ね合いを判断して購入しましょう

    マンションは資産価値と価格の兼ね合いを判断して購入しましょう

  • 設計事務所・工務店

    2165

    建築家選び8つのポイント③経験値は?

    建築家選び8つのポイント③経験値は?

  • 1985

    設計のプロから信頼される見積りと施工への姿勢

    設計のプロから信頼される見積りと施工への姿勢

  • 設計事務所・工務店

    3599

    家づくりのコストを下げるのに一番大切なこと[工務店との家づくり③]

    家づくりのコストを下げるのに一番大切なこと[工務店との家づくり③]

  • 省エネルギー住宅・ZEH

    2030

    省エネ基準適合義務化は見送り!プロに頼れない国での家づくりの鉄則とは?

    省エネ基準適合義務化は見送り!プロに頼れない国での家づくりの鉄則とは?