失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

工務店のモデルハウスは「暮らし展示場」!住宅展示場にはない魅力とは?

家づくりを検討する際に、住宅展示場を訪れていろいろなハウスメーカーの住宅を見学する人は多いと思います。やはり実際の住宅を見学しないと、暮らしのイメージが湧きにくいですよね。家づくりにこだわる工務店の中には、土地を購入してモデルハウスを建設し、そのモデルハウスを自邸として工務店の社長や社員が住んでいるケースが多いのです。実際の暮らしや、その工務店が提案するライフスタイルを体感できる場所として、工務店のモデルハウスを見学することは家づくりの大きな参考になります。このコラムでは、工務店のモデルハウスの魅力についてお伝えします。

暮らし展示場

工務店のモデルハウスは「暮らし展示場」

家づくりを工務店に依頼したいと考えたときに、いろいろと判断する内容はあると思いますが、最もわかりやすい方法は、その工務店のモデルハウスや完成見学会を見学させてもらうことです。

ライフスタイル提案型の家づくりが求められている中で、工務店のモデルハウスも、従来の住宅そのもののデザインや性能、機能を訴求するよりも、「暮らしや性能を体感できる場所」「ライフスタイルを発信する拠点」になるようなモデルハウスが増えています。

工務店のモデルハウスでは、自社の訴求したいポイントを具体的にモデルハウスに盛り込んでいます。建築だけではなく、室内に置く家具をインテリアコーディネーター、外構や植栽の設計にはランドスケープデザイナー、と協働するなどしています。

モデルハウスでもあくまでも「暮らしの場所」として細部までつくり込み、モデルハウスを訪れたお客様の暮らしのイメージをより強く喚起しようとしています。

単なる住宅のモデルではなく、地元の工務店として地域の風土や環境に配慮した住まいとしての在り方を示す試みとも言えます。

工務店のモデルハウスは、家・庭・家具がバランスよく融合

工務店のモデルハウスの特徴としては、住宅展示場に建つハウスメーカーのモデルハウスと異なり、実際の敷地に建てられており、そこで生活している家族が存在することです。家だけが主張するのではなく、庭や家具にも配慮しながらの生活シーンの質の高さに注力しています。

家具や生活道具へのこだわりも工務店のモデルハウスの特徴です。工務店は大工さんや職人さんの技術を生かした家づくりを強みにしています。すまい手にとって家具や生活道具が、建築よりももっと身近で日常の暮らしの印象を左右するものであることを意識しています。

そうした意識はモデルハウスの建築にもフィードバックされ、階段の手すりや造作家具など手に触れる箇所を大切にした家づくりを実践しています。

工務店のモデルハウスの多くは、自社の顧客層を意識して建てておりますので、普段手がける予算の住宅を意識して建てています。華美なデザインや贅沢な仕様で訴求するのではなく、背伸びをしない等身大のモデルハウスです

工務店のモデルハウスは、家・庭・家具のバランスを考えた付加価値の高い住宅空間を提案することで、営業する場としてのモデルハウスではなく、ライフスタイルを楽しめる家づくりを伝える場となっています。

まとめ

ハウス・ベース株式会社では、実力・実績がある工務店のモデルハウスとして見学できるサービスも展開しています。実際に暮らしている住宅ですので、デザインや空間はもちろんのこと、使い勝手やご家族の感想なども聞けるかもしれません。工務店選びに悩んだら、まずは気になった住宅を見学してみてはいかがでしょうか?

この記事をご覧になって「解決できなかったこと」、「質問してみたいこと」などは
こちらから(コメントフォーム)自由にコメントください!

モダンな邸宅、見学できます(要事前予約)

ジェイホームズ株式会社 

意匠性・機能性に優れた家づくりを通じ、 地域の皆様のお役に立ちたいと思っています。 建物のデザイン性と性能・機能を融合させ、 経験豊かな管理者と熟練した職人が妥協のない向上心を持って、 品質の高い住環境の実現を目指しています。

The following two tabs change content below.
HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

注目の記事

  • 間取り・デザイン

    850

    「接道義務」に気をつけて! 間取りに関わる法規④

    「接道義務」に気をつけて! 間取りに関わる法規④

  • 耐震住宅

    2588

    第2の落とし穴、「4号特例」とは? 耐震性が保証されていない家に、あなたは住めますか?<後編>

    第2の落とし穴、「4号特例」とは? 耐震性が保証されていない家に、あなたは住めますか?<後編>

  • 設計事務所・工務店

    1716

    工務店とパワービルダーの住宅の価格はなぜ大きく違うのか?

    工務店とパワービルダーの住宅の価格はなぜ大きく違うのか?

  • 中古住宅

    1162

    相続したけど住まない空き家。売るなら今?

    相続したけど住まない空き家。売るなら今?

  • 994

    設計者であり、プロデューサーであり、ディレクター

    設計者であり、プロデューサーであり、ディレクター