失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2018.10.26

2941

雑誌「&Premium」編集長のセミナーを聞いて

新建ハウジング様主催の「コト売り」実践セミナー

新建ハウジング様主催の「コト売り」実践セミナーに参加しました。

今回楽しみにしていたのは、ライフスタイル誌「&Premium」編集長の芝崎さんの話です。

2013年にアイフォーンが三大キャリアで取り扱いが始まり、本格的なスマートフォンの時代を迎えました。

その年に「&Premium」は創刊されました。

マガジンハウス様の雑誌のストーリーを振り返りながら、消費マインドの変化をわかりやすく解説していただきました。

2001年頃から「スペンドシフト」が起こり始めます。

誠実で上質なモノとサービスに上乗せ価格を払ってもいいという消費者が85パーセントを超えたという調査結果もあるそうです。

新しい価値観が生まれ、勤勉、節約、公平、誠実なブランドを受け入れる傾向になりました。

価値観がシフトし、逆転する中で、変わらない価値があります。

それは、上質、心地よい、幸福感、感動する(心が動かされる)、などです。

きちんとしていることが、オシャレ。「誠実」という価値観

こうした流れの中、日本人の感受性が見直されているそうです。

繊細、丁寧、緻密、簡潔が好まれるようです。

「つくりがいい」ということには下記の要素があります。
機能性が高い
耐久性が高い
使い心地がいい
風合いがいい
美しい
本質的である
知的である
誠実である
シンプルである

「心地よいことが、たいせつ」ということには下記の要素があります。
リラックスだけでは得られないこと
きちんとしていること
凛としていること
整っていること

「豊かさ」とは、
「もの」の豊富さ、ではなく「時間」の質である
「手間をかける」は、楽しいこと、嬉しいこと

「部屋を整える」や「台所」の特集は、雑誌としてもよく売れるそうです。

家の中でのクリエイティブな部分には、関心や興味が高いということですね。

まとめとして、「&Premium」が大切にしている言葉を教えてもらいました。
心地のいい
機嫌のいい
丁寧だ
きちんとしている
エシカルだ
誠実だ

家づくりにも共通する話でもあり、アタマを整理できました。

「&Premium」編集長の芝崎さん、主催の新建ハウジング様、素晴らしいセミナーをありがとうございました!

The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

注目の記事

  • 4624

    言葉ではなく、仕事で語る

    言葉ではなく、仕事で語る

  • 家づくりと費用

    4014

    家づくりにはどんな費用がかかるのか?

    家づくりにはどんな費用がかかるのか?

  • スケルトン&インフィル

    16678

    これからの家づくりは「スケルトン&インフィル」で考えよう

    これからの家づくりは「スケルトン&インフィル」で考えよう

  • 設計事務所・工務店

    4443

    エコハウスが得意な設計事務所は設計依頼が多い理由

    エコハウスが得意な設計事務所は設計依頼が多い理由

  • 設計事務所・工務店

    5165

    建築家選び8つのポイント②発信している情報は?

    建築家選び8つのポイント②発信している情報は?