公開日:2020.01.27
2984
創造系不動産様が不動産コンサルの「南行徳のシェアハウス」見学会に参加
創造系不動産様が不動産コンサルの「南行徳のシェアハウス」見学会に参加
創造系不動産様が不動産コンサルティングを担当された「南行徳のシェアハウス」見学会に参加しました。
設計は「tomito architecture」様です。
シェアハウスの名前はオーナーさまの想いを込め、「南行徳から~」というここから始まる新しいストーリーを意味して「FROMM(フロム)」となったそうです。
個室は5室あります。
南行徳駅ということで、都心へのアクセスも良いです。
駅からも徒歩5分程度なので便利な場所です。
「南行徳のシェアハウス」を見学して
シェアハウスということで、近隣に住むオーナーさんも日常的に出入りすることに配慮し、元の家の記憶も残すような計画にしたそうです。
・外観
アプローチは大幅に改修されています。
耐震補強の構造躯体が露出して、ガラスで囲われているので、外部からは目立ちます。
・玄関土間
和室部分を玄関土間に改修されています。
壁や欄間、神棚などはそのまま残されています。
・オープンなキッチン
玄関に入ると、すぐに共用スペースがあり、大きなキッチンがあります。
このスペースは多目的に利用できそうです。
・吹き抜け
階段部分の吹き抜けは、既存の梁や柱、方杖などが残されています。
あえて残すことで大掛かりな耐震改修をすることなく必要最小限の工事で抑えられますので、
このようなアイデアは有りだと思いました。
・2階の共有スペース
ミニキッチンやルーフバルコニーがあります。
現地で創造系不動産の佐竹さんに、このシェアハウスのポイントについて、いろいろ教えてもらいました。
佐竹さん、ありがとうございました!
HOUSEBASE 代表取締役 植村将志
最新記事 by HOUSEBASE 代表取締役 植村将志 (全て見る)
- 4号建築物も構造図書の保存義務化へ - 2020年1月10日
- 耐震等級の徹底解説!住宅性能表示の構造の安定とは? - 2019年7月29日
- 住宅のリフォームは「健康性能の強化」が必須な理由 - 2019年6月15日
- 工務店は「事業承継できるかどうか」で選ぶ時代に - 2019年5月20日
- 省エネルギー住宅の「全館空調」はエアコンのみで実現できる - 2019年5月19日