公開日:2018.10.12
2258
自分らしさを生かす新しい働き方!場所のシェアから交流による共創へ
自分らしさを生かす、新しい働き方
働き方改革が叫ばれ、法律もでき、これからは個人がどのように働くかを問われる時代になりました。
会社で働く人、自ら事業を行う人、どちらにとってもです。
複数の仕事を持つ「パラレルキャリア」の方も、とても増えました。
名刺を2枚以上持つ人も珍しくありません。
私自身は、多拠点を行き来するワークスタイルを実行しています。
コワーキングスペースも、場所のシェアだけではなく、交流が生まれる場に発展しています。
ハウス・ベースが契約している「ビジネスエアポート」の会員の皆様と異業種交流も増えてきました。
場所のシェアから交流による共創へ
「We Work」は、オフィスをシェアし、人々の出会いをうむコワーキングスペースの仕掛け役です。
創業10年足らずで、すでに時価総額が2兆円とも言われています・・・。
「We Work」を凄いと思っているのは下記の点です。
・単なる「場所貸しビジネス」ではない→新しいビジネスや価値を創出
・顧客企業を研究し尽くす→空間の利用実態をデータ化して常に改善している
・スタートアップの起業家から、大企業まであらゆる人、会社を巻き込んでいる
・シェアの考え方を住居に応用した「ウィーリブ(We Live)」がある
・新しい子育て環境づくりを目指す「ウィーグロウ(We Grow)」を始める準備がある
「We Work」は、働き方のみならず、コミュニティの在り方そのものにイノベーションを起こすという壮大な夢を持って前進しています。
HOUSEBASE 代表取締役 植村将志
最新記事 by HOUSEBASE 代表取締役 植村将志 (全て見る)
- 4号建築物も構造図書の保存義務化へ - 2020年1月10日
- 耐震等級の徹底解説!住宅性能表示の構造の安定とは? - 2019年7月29日
- 住宅のリフォームは「健康性能の強化」が必須な理由 - 2019年6月15日
- 工務店は「事業承継できるかどうか」で選ぶ時代に - 2019年5月20日
- 省エネルギー住宅の「全館空調」はエアコンのみで実現できる - 2019年5月19日