失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2018.09.15

2710

自宅の断捨離を提案したらヨメに「お前から捨てたい」と言われた夫が思うこと

断捨離とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想

断捨離(だんしゃり)とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想です。

 

やましたひでこさんの著書において発表された思想で、話題になりましたよね。

 

最近まで知らなかったのですが、「断捨離」はやましたひでこさんの「登録商標」でもあります。

 

不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的であり、単なる「片付け」とは一線を引く考えとのことです。

 

自宅の断捨離を提案したらヨメに「お前から捨てたい!」と即答されました

神奈川県逗子市に自宅を建てて、もうすぐ7年になります。

 

いろいろとモノや本などがあふれてきたので、掃除を兼ねて整理整頓を少しづつ始めました。

 

収納は、「取り出しやすくて、戻しやすい収納」が理想です。(なかなか実現しませんが・・・)

 

整理整頓すると、「必要なものを探す手間がかからず、効率的に動け、ゆとりある生活が遅れる」ことが実現します。(頭ではわかっているのですが、これがなかなか・・・)

 

夫婦とも割とハードに仕事をしていますので、そもそもあまり家にいないことが大きいのですが、二人とも片付けや整理整頓が苦手なのです。

 

それでも、ただの「片付け」ではなく、「断捨離」をすることで、快適な生活を実現したいと考えて、ヨメに相談しました。

 

「我が家も、いろいろモノがあふれているし、仕事をする場でもあるから、断捨離したいね。」

 

と伝えたところ、即答でヨメから

 

「まずオマエから捨てたい!」

 

とクールに返されました。

 

我が家は「断捨離」する前に、「解決すべき課題」がありそうです・・・。

 

The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

注目の記事

  • 省エネルギー住宅・ZEH

    3397

    省エネ住宅は今こそ本気で取り組むべき理由

    省エネ住宅は今こそ本気で取り組むべき理由

  • 注文住宅

    28028

    「設計監理料」、「工事監理」とは?[設計事務所との家づくり②]

    「設計監理料」、「工事監理」とは?[設計事務所との家づくり②]

  • 4353

    家づくりへの想いを、こだわりの技術で応える

    家づくりへの想いを、こだわりの技術で応える

  • 設計事務所・工務店

    6596

    あぶない設計事務所の見分け方

    あぶない設計事務所の見分け方

  • 家づくりのポイント

    11386

    家づくりの現場に行ったら必ずチェック!構造見学会でわかること

    家づくりの現場に行ったら必ずチェック!構造見学会でわかること