公開日:2018.05.13
2608
家づくりも「面倒くさい」を解決するサービスに需要あり?
ひと昔前の尺度では推し量れない新しい消費者が増えていると言われています。
その一つの特徴としては、
「消費はしたいが、面倒は敬遠したい」
という極端なまでの姿勢です。
社会構造の変化とテクノロジーの進化を背景に、極端な消費者が増えているという現実です。
今までに自分が利用しようと調べたサービスの中にも、面倒くさいことを「あったらいいな」のサービスとして展開している会社もあります。
- コインロッカーが空いていない(探すのが面倒くさい!)
→街中で預かり所サービス(いろいろなお店で旅行客のスーツケース等を預けられる)
- 自然を体験したいが、遠くに行くのは面倒くさい!
→都市型グランピング(テントの設営や食事の準備などの面倒をなくしたキャンプ場)
- 住宅ローンの借り換え等の手続きを自分でやるのは面倒くさい!
→住宅ローンの見直し提案、借り換え実行を代行するサービス
逆に考えると、
「隠れている面倒なこと」を探し出して、
それを解決するサービスをつくれば、新しいヒットが狙えるのではないかということです。
家づくりの世界も、お客様から見れば、「面倒くさい」ことが多いですよね・・・。
その「面倒くさい」を一つでも解決できるサービスをつくっていきたいと思います。
HOUSEBASE 代表取締役 植村将志
最新記事 by HOUSEBASE 代表取締役 植村将志 (全て見る)
- 4号建築物も構造図書の保存義務化へ - 2020年1月10日
- 耐震等級の徹底解説!住宅性能表示の構造の安定とは? - 2019年7月29日
- 住宅のリフォームは「健康性能の強化」が必須な理由 - 2019年6月15日
- 工務店は「事業承継できるかどうか」で選ぶ時代に - 2019年5月20日
- 省エネルギー住宅の「全館空調」はエアコンのみで実現できる - 2019年5月19日