公開日:2018.03.26
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家づくり業界は情報発信ではなく情報提供が求められている
ハウス・ベースは、住宅会社様向けに「コンテンツマーケティング」のコンサルティングも行っております。
コンテンツマーケティングとは、自社の顧客となるユーザーのお役に立つ情報提供を継続して続けることで、WEBサイトの検索順位を上げて、会社やサービスの認知を広げていくための手法のことです。
ハウス・ベースも、「HB PRESS」(ユーザー向け家づくり情報サイト)を運営することで、家づくりに関して悩まれているお客様に対して、何か有益な情報提供をしたいと考えております。
私は、家づくりというカタチの無いものを提供するこの業界こそ、すまい手とつくり手の情報の非対称性を解消するために、コンテンツマーケティングはユーザーのために必要なものだと痛感しております。
家づくり業界におけるコンテンツマーケティングのキーワードは、
「情報発信ではなく、情報提供を行う」
ことに尽きると思っています。
通常、家づくり業界では、自社のこだわりや得意技など、つくり手のアピールしたい点を訴求する情報発信が一般的です。
それに対して、自社の理想の顧客を設定し、その顧客が求める情報をユーザー視点でわかりやすくお伝えする情報提供を行うことによって、共感していただきファンになっていただくことが重要です。
住宅会社がコンテンツマーケティングを実践すべき理由をまとめると下記になります。
・ 「広告」ではなく「検索」や「口コミ」で見つけてもらえる存在になれる
・ 写真や見学では伝えきれない情報を発信できる
・ コツコツと続ける情報提供は、手間がかかるが、費用はほとんどかからない
・ お問合せをいただくお客様からは、すでに自社に共感されている可能性が高くなる
・ 設計提案や見積り提示にも理解してもらいやすくなる
・ 自社のファンになっていただける可能性が高くなる
・ お客様が良いサービスを受けた結果、その情報をシェア(分散)していただける可能性がある
上記のことを考えても、家づくり業界は、今まで以上にもっと「ユーザーファースト」な情報提供をしていくべきだと思っております。
当然、ハウス・ベースも、家づくりに悩んでいるユーザーに、もっとお役に立つ情報提供をしていきたいと考えています。
HOUSEBASE 代表取締役 植村将志
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