失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2019.03.29  /  最終更新日:2019.04.04

859

耐震住宅

地震に強い住宅を建てるために知っておきたい耐震性能

これから家づくりをする人や建て替えを考えている人は、耐震について詳しく知っておく必要があります。主な工法は、「耐震工法」「制震工法」「免震工法」という3つの工法です。このコラムではこの構造の特徴について解説します。

家づくりでは耐震性能を正しく理解することが必須

住宅の耐震性能については、大きな地震から命を守るだけではなく、住む人の財産を守る、つまり地震の後も住み続けることができる性能を確保するべきだという議論が交わされています。

そのために欠かせないのが、すまい手自らが耐震性能に対する理解を深める必要があります。

日本の建築基準法は「最低基準」を定めたものであり、確認申請を取得して、腕の良い大工さんが建てても耐震性能が確保できているとは言えないのです。

 

耐震工法は揺れに耐える構造

耐震工法は、揺れに「耐える」ことを目指した工法です。

壁や柱を強化したり、補強材を入れたりすることで、住宅自体が地震動に対抗する考え方です。

新耐震基準以降、最も一般的な工法となっています。

耐震工法においては、接合部に金物を用いた金物工法を採用することが、有効な手段です。

その代表的な工法は「耐震構法SE構法」です。

 

制震工法は揺れを吸収する構造

制震工法は、揺れに「吸収する」ことを目指した工法です。

ダンパーと呼ばれる制震装置を組み込み、住宅に伝わる振動を抑えます。

新築住宅では、在来工法を採用する住宅会社が主にこの工法を使っています。

他の工法と比較してコストは抑えられますが、元々の構造躯体が脆弱な場合、効果はあまり期待できません。

 

免震工法は揺れを伝えない構造

免震工法は、揺れに「伝えない(免れる)」ことを目指した工法です。

建物と地面の間に積層ゴムなどを入れることで地盤と住宅を分離させることで、振動が大幅に軽減されます。

工事費は最も高額である程度の敷地の広さや土地が必要ですが、家具転倒などのリスクを大幅に減らすことができます。

 

まとめ

耐震について考えるとき、3つの工法を組み合わせることはあまりメリットがないので、どれか一つを選択して、しっかりと設計や施工をしてもらうことが基本です。

新築住宅だけではなく、既存住宅の耐震改修においても、「耐震工法」や「制震工法」が基本となります。

 

この記事をご覧になって「解決できなかったこと」、「質問してみたいこと」などは
こちらから(コメントフォーム)自由にコメントください!

今回ご紹介する優秀な工務店

株式会社リモルデザイン 

リモルデザインは、設計事務所案件の見積り依頼や施工の実績が多い工務店です。リモルデザインは、設計者が考えるデザインの意図を把握し、施工図(造り方を指示する図面)等で納まりを検討して、現場で指示することを常に心がけています。
リモルデザインの場合、限られた情報でも内訳書を含めて20枚以上となる精度の高い概算見積書を作成しています。その概算見積書には、何にどれだけお金がかかっているかが明確に示されているため、設計事務所が設計案と予算の調整を行う際の有効なデータとなります。設計事務所に設計を依頼しているお客様にとっても、優先順位を検討でき、金額の増減について把握しやすくなると思います。リモルデザインが設計事務所から評価を受けている大きな理由です。

The following two tabs change content below.
HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

注目の記事

  • 土地

    1933

    そもそもその土地、家が建てられますか? 間取りに関わる法規①

    そもそもその土地、家が建てられますか? 間取りに関わる法規①

  • 住宅ローン

    1640

    住宅ローン利用者は、「地震保険」加入がマスト!

    住宅ローン利用者は、「地震保険」加入がマスト!

  • 1691

    「すまい手」になるための三か条

    「すまい手」になるための三か条

  • 省エネルギー住宅・ZEH

    3218

    ゼロエネルギー住宅(ZEH)普及のカギは、中小工務店や設計事務所!

    ゼロエネルギー住宅(ZEH)普及のカギは、中小工務店や設計事務所!

  • 省エネルギー住宅・ZEH

    9419

    オール電化それともガス?ZEHで暮らす建築家の選択は「オール電化」

    オール電化それともガス?ZEHで暮らす建築家の選択は「オール電化」