失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2018.10.02

3286

池上彰さんの若者へのメッセージ「自ら切り開く人生を」に共感

池上彰さんを尊敬している理由

池上彰さんのことを、個人的に尊敬しています。

池上さんは、ジャーナリスト、大学教授、テレビのキャスターなどで活躍されています。

私が池上さんを凄いと思うのは、「難しいことをわかりやすく伝える」能力に長けているからです。

池上さんはNHK時代に「週刊こどもニュース」という番組づくりに参加されていましたので、子どもたちに社会問題をわかりやすく解説する体験をされていることが大きいと思います。

池上彰さんがNHK退職を決めた意外な理由

日経新聞朝刊に「池上彰の大岡山通信 若者たちへ」というコラムが連載されています。

毎週月曜日に掲載され、私も楽しみに読んでいます。

そのコラムに池上さんがNHK退職を決めた理由の一つであるエピソードを書かれていました。

池上さんは、NHKで解説委員になりたいと考えていましたが、上司から(池上さんには)専門分野がないので解説委員にはなれないと言われたそうです。

そこで池上さんは、専門分野がないことは弱点かもしれないが、どんな分野でも解説できることは強みになるのではないかと考えたそうです。

自分の夢を否定された時に、視点を変えて新たな一歩を踏み出すことで、人生を切り開くきっかけにつながったということです。

この発想の転換が凄いですね・・・。

池上彰さんさんの若者へのメッセージ

池上さんのコラムの最後に素晴らしいメッセージがあるので以下に引用します。

「大きな組織になじめなかったら、自ら起業するという選択肢もあります。就職で人生が決まるわけではありません。長い人生の始まりにすぎないのです。人生の可能性を切り開くのは、まさに君たち自身です。」

このメッセージは、「自ら切り開く人生」を選択した44歳のオッサンの心にもとても響きました(笑)。

私も、弊社で運営する家づくり情報サイト「HB PRESS」でコラムを書いていますが、エンドユーザーの皆様になるべくわかりやすく伝えることをテーマに書いています。

まだまだ改善の余地は大きいのですが、池上さんの伝え方は常に参考にさせていただいております。

いつの日にか「家づくり業界の池上彰さん」のような存在になれたらと勝手に妄想しています(笑)。

The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

注目の記事

  • 設計事務所・工務店

    6482

    家づくりは「好まれるお客様」になると成功する!優良な工務店が顧客を選ぶ理由

    家づくりは「好まれるお客様」になると成功する!優良な工務店が顧客を選ぶ理由

  • 家づくりのポイント

    3611

    フラット35に団信が付いてリニューアル!借り換えに有利で、保証も拡充

    フラット35に団信が付いてリニューアル!借り換えに有利で、保証も拡充

  • 設計事務所・工務店

    4490

    設計事務所や工務店がつくるエコハウスが注目される理由

    設計事務所や工務店がつくるエコハウスが注目される理由

  • 土地

    16813

    絶対に失敗したくない人必見!<br />「土地選び」4つの失敗例

    絶対に失敗したくない人必見!
    「土地選び」4つの失敗例

  • 家づくりのポイント

    11384

    家づくりの現場に行ったら必ずチェック!構造見学会でわかること

    家づくりの現場に行ったら必ずチェック!構造見学会でわかること