失敗しない家づくりのための情報サイト

失敗しない家づくりのための情報サイト HOUSE BASE PRESS

お問い合わせ
ホームHOUSE BASE について

公開日:2019.11.10

3227

16パーソナリティー性格診断テストの結果は「生まれながらの起業家」

16パーソナリティー性格診断テストとは?

先日参加した「いすみ経営者合宿」で講師の方に教えていただいた「性格診断テスト」を実施してみました。

それはこちらのサイトからテストが受けられます。

(いろいろなテストがありますが、私が実施したのは上記の「辛口性格診断16」です)

無料で短時間で受けられますので、おすすめです。

公式サイト「16Personalities」はいろいろな国に翻訳されていて、全世界の人たちがこのテストを受けているそうです。

私の結果は、16タイプの性格の中から

「ENTP 生まれながらの起業家」

でした・・・。

上記のアルファベットの意味(分類)は、

E 外向型

N 直感型

T 論理型

P 探索型

とのことです。

分析結果の詳しい解説記事はこちらのリンクでご確認ください。

 

ENTP 生まれながらの起業家とは?

「ENTP 生まれながらの起業家」の詳しい分析結果は、こちらのリンクにあります。

ご興味のある方は読んでみてください。

 

個人的に気になった「ENTP 生まれながらの起業家」の分析結果のポイントは下記です。

・ベンチャー起業家型の性格

・問題が困難であるほど、やり甲斐を感じる

・分析能力に優れた戦略的思想家

・規則だからという理由や、今までやってきたからという理由だけで物事を進めるのを嫌がる

・ENTP型は創造性豊かで、興味を持った事ならなんでもこなせる多芸な人

 

耳が痛い話は下記です・・・。

・大成功したり大失敗したりとアップダウンが激しいスリルに満ちた人生を送る可能性が高い

・きちんと準備をしたり、最後までやり切る事が苦手なうえに、次々と新しい事に手を出そうとするので、大失敗をしたり、無節操で当てにならない人だと反感を買う事がある

 

今までの人生を振り返ると、怖いほど当たっている点が下記です。

以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます
・立場が上の人にアイデアを否定され、身動きが取れなくなった時。

 

ありがたいアドバイスが下記です。

・責任を果たし、口先だけにならないように注意しましょう。
物事をもっと現実的に眺め、衝動を抑え、周囲の人から信頼されましょう。

 

同じ性格型の可能性がある有名人(独断と偏見による選定)

気になった人は下記です。(誰にもかぶらない気が・・・)

織田信長
伊藤博文
ビートたけし
スティーブ・ジョブズ

ルパン三世

性格診断、とても面白いです!

 

ヨメに性格診断テストの結果を伝えようとしたら・・・

ヨメに性格診断テストの結果を伝えようとしたら、

詳しい話を聞くまでもなく、

「顔は漁師で、心は詐欺師」

だよねと言われました・・・。

 

自分では何かを騙しているつもりは全くないのですが・・・。

ヨメは

「夫は金融商品である」

が持論です。

結婚(=投資)したが、リターン(=資産)が増えないことが不満のようです。

 

「残りの人生」と書いて、「損失補填」と読む生涯になりそうです(苦笑)。

 

ただ、前を見て生きたいと思います・・・。

家づくり 結婚生活

 

 

The following two tabs change content below.

HOUSEBASE 代表取締役 植村将志

住宅・建築分野におけるリアルな情報発信や、役立つコンテンツやサービスの提供、実務者向けのソリューションを通じて、すまい手やつくり手にとって納得のできる家づくりを目指しています。

注目の記事

  • 省エネルギー住宅・ZEH

    8576

    自然の力を利用して快適に暮らす。パッシブデザインの家づくり

    自然の力を利用して快適に暮らす。パッシブデザインの家づくり

  • 5046

    スタンダードの中にある気持ち良さ

    スタンダードの中にある気持ち良さ

  • 家づくりと費用

    3773

    家づくりにはどんな費用がかかるのか?

    家づくりにはどんな費用がかかるのか?

  • 設計事務所・工務店

    9315

    家づくりのプロである工務店の社長は「個性派」だらけ。

    家づくりのプロである工務店の社長は「個性派」だらけ。

  • 3917

    設計のプロから信頼される見積りと施工への姿勢

    設計のプロから信頼される見積りと施工への姿勢